アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の車(1000cc18年落ちの日産車・パオ)がオートマなのに時々エンストします。特に寒い時期、坂道発進の時などです。これはやはり異常なんでしょうか?また、それとは別にセルモーターも過剰に回さないとかからないそうです。
私はマニュアルしか運転したことが無いためオートマ車は分かりません。これはやはり異常なんでしょうか?またどういう原理エンストしてしまうのか推測できる原因を教えてください。

A 回答 (3件)

原因は実車を見て見ないと分りませんが、通常の使用でエンストを起こすのであればこれは故障です。


酷くならない内に修理をすると、比較的安価で修理が出来る可能性がありますね。

この車の場合考えられる原因は、寒い時の坂道発進時と言う事なので、恐らくオイルの粘度が硬くまた坂道なので、エンジントルクがそれに負けてエンスト起こすのだろうと思われます。
なので、点火系統、燃料系統、各オイル粘度(エンジン、ATF)等が考えられます。

またエンジンの掛かりが悪い件ですが、おそらく上記の件も絡んでいるように思われますので、なるべくならきちんと直した方が宜しいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルとプラグはすぐに交換できる物なのでやってみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 19:58

#1でoizoさんがおっしゃっているのが最も可能性がありそうです。


他の要因があるとしても、おそらくよごれの固着等を併発しているでしょう。

念のため確認ですが、ATフルードはある程度交換されてますよね?もし今まで一度もされてないのであれば、相当に劣化しているはずですので、原因になり得ます。
他に考えられる原因としては、エンジンを一応電子制御していますので、そのセンサーなどの異常は考えられます。
また、最近ベルト類を変えたのであれば、その張りすぎでもそのような症状になりそうです。
もしくは、オルタネータ(発電機)の劣化もあり得ます。火花を飛ばすにはギリギリの電圧しか確保できていなければちょっとした負荷でエンストします。
ひょっとするとATの制御異常かもしれません。

セルに関しては、年式が年式ですので、モーター自体の劣化という可能性が最も高いでしょう。バッテリーの劣化等がなく、十分な電圧が確保できているのなら、ほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマオイルの交換は不明だそうです。詳しい話を聞きつつ調べてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 20:03

こんにちは。



古い車なので恐らくプラグや吸気系のラインにカーボンが溜まってセッティングが狂ってしまっているのだと思います。

上記の場合、エンジンが本来のパワーを出せず、低回転時の小さな力でいきなり大仕事をさせられた時にエンストするのでしょう。
もちろんエンジン始動も困難になります。

異常といえば異常ですが、故障の内に入るのか難しい所ですね。

プラグ交換、カーボン除去などの作業で見違えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはプラグの交換をしてみて、ビルスタインのカーボン洗浄の話をしてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!