プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(今日の)日本代表勝利良かったですね。

ところで質問なんですが、
正GKって何故川口選手なんでしょうか?。
飛び出しが持ち味だと思うのですが、
逆に危なっかしかったりする場面もあるように思えるのですが。

楢崎選手の方が安定しているような?。

川口選手、楢崎選手のそれぞれ長所、短所を教えてください。

※川口選手も好きです、ただ、より楢崎選手の方が好きなので(^_^;。

A 回答 (8件)

他の方の意見の否定と捉えられないか、恐る恐る・・・書きます。


結論から言うと、どっちのGKがいいのかという話題は書いていません。
GKの良し悪しのジャッジ基準にはならないよという話を書いておきます。

北朝鮮での失点ですが、あれは相手のミスキックです。
DFの選手で、あの距離&あの角度から狙ってシュートが打てるのであれば、
世界が放っておくレベルの選手ではありません。
相手選手がゴール前に走り込みながら詰めてきていましたし、
あの角度(ゴールラインに近い距離)まで上がってきているのであれば
センタリングを混戦の中、ゴール前の選手が合わせる前に弾き出すことを
考えるほうがGKとして賢明もしくは妥当な判断だと思います。
結果、出ようとしたときに逆を突かれたので、一人でバランスを崩している
隙を衝かれて点を取られたと思われた方もいるかとは思いますが。

またDFは、思い切ったことができていないという点もどうかと思います。
中澤のプレーでは納得できないでしょうか。
要は個々人のプレーだと思います。

きっちり詰める、ゾーンを潰す、プレッシャーなくセンタリングをさせる、
そこをきっちりとDFはやるべきだと思います。
日本は上背と経験がありませんから、中を人数でかためる今のやり方は
世界と戦うときに危険度が高いと思います。

以前に練習中の福西と中田がモメたことがありました。
事情は、福西にきっちりと詰めることを求める中田と、ドリブラーをマークするよりも
中の数的優勢を保ちたいDFの 残れという要請との間に福西が挟まれて、
結局、福西が突発的にしか合流しない中田が指示を出すなと突っぱねた場面でした。
福西に面白くない思いがあったのは否定しませんが、サッカーとして見た場合に、
どちらが良いプレーなのかは少年サッカーを見てもわかります。

私が宮本を批判的に見ているのは、彼が自分の選択をベストだと
信じすぎている節があるからです。
よって、間違った判断で動いているときに修正が利かない場面があります。
ポジショニングも中途半端、プレスも効かせない、パスも的確じゃない、
その前にパスを出す先のチェックもおろそか、挙句、自分が犯したミス
(バックパスを獲られて、失点したときなど)なのに、パスのもらい手など
相手の責めるアクションをするところ(フィールドでの表情やジェスチャーから
私が勝手に感じているだけですが)が私にはどうにも受け入れられません。
ガンバでの彼も同じ轍の気がします。
シジクレイにそのポジションを奪われていますが、山口&實好と
宮本との連係が上手くいっていないときに、彼らに「なんで?」という
気持ちをもっているんだろうなと思わせる場面がありました。
宮本が相手に合わせたほうが、全体のためになる場面でもです。
また、全体にとってのプランをチームで選択しなくてはならないのに
監督に私見(部分最適)を全体最適として意見しています。
結果、健康な代表選手が、チームでは補欠というおかしな状況に陥っています。

批判的なことを書きましたが、ただこれは、鈴木隆の評価が分かれるのと同じで、
その人のサッカー観に評価が大きく左右される話なので、宮本のプレーが
駄目だという風に言っているのとは違うと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く拝見しました。
なるほど、よく分かりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 05:55

・高校時代GKをやっていました。


川口選手ですが、ハッキリ言ってプレーの派手さをアピールしようとしています。前回の北朝鮮戦で取られた点も自分からシュートコースをあけてしまいましたよね。また、キリンカップの二戦目の失点もシュートコースを消せていないし、セービングも自分の着地を
考えた飛び方です。ボールを止めるというには手の伸び方が少ないと感じます。体側で肘がついてましたから・・。それから今回の試合でのミドルシュートの処理。TVではボールが落ちたとか言ってましたが、落ちているとは思えません。これもポジショニングのミスだと思います。それから後半のコーナーキックのミス。出たにも関わらずボールに触れてませんから。
GKが不安定では、DFが思い切ったことが出来ません。
皆さんがおっしゃているように楢崎の安定感を私は押しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、とても参考になります。

バーレーン戦でのポストに当たったシュートは
テレビで見てる限り落ちてるように見えませんでしたね。
??大丈夫?って言うのが正直な感想でした。
やはり楢崎選手がよりベターなのですね。
よく分かりました。

お礼日時:2005/06/06 23:42

川口がより積極的なのと、DFが安定していないところによるのかなと


個人的には思っています。

私はGK経験者なのですが、プレー自体は楢崎が良いなと思っています。
性格面も含めてなの評価かも知れませんが。。。
ただ、その良さっていうのは、ある特定の組織プレーが成り立っているときの良さで、
宮本のような不安定なプレーをするDFラインとのプレーであれば話は別で、
突発的に出来た穴を突いてくる相手(たいてい1名)との対決だと
積極的に前へ出る川口のほうが向いていると思います。
向いているというか、賭けるに足るという感じでしょうか。

だから、私が監督だとしたら、プレーの好き嫌いは我慢して川口を起用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GK経験者さんの貴重なご意見ありがとうございます。
あえて、川口選手の理由もよくわかりました。

ところで宮本選手って不安定なんですね?。
どこら辺が不安定なんでしょうか?。
ベストなDFってどなただと思います?。
あ、質問ばっかり、スミマセンm(__)m

お礼日時:2005/06/06 21:40

代表GK一般的には・・



川口選手:時々神がかったような派手なセーブをするが、簡単なミスが多い
楢崎選手:堅実なセーブをする
土肥選手:盛り上げるのがうまい
こんな感じでしょうか

土肥選手はしっかりと代表3rdキーパーの仕事(鼓舞)をしていると思います。実力もありますし
楢崎選手と川口選手ですが・・・自分の意見としては、GKの派手なプレーはそんなに必要ないと考えています。 
派手なプレー=ポジショニングが悪い
と、いう事も考えられる為です
堅実なGKだとある程度予想できるため守る選手も落ち着いて対応できますし
そういう理由で自分は楢崎派です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとまったご回答ありがとうございます。
土肥選手はあまり知らないのですが、
代表でもプレー見てみたいですね。

お礼日時:2005/06/06 21:29

回答とはいえませんが、


サッカー好きの主人もサッカー部の長男も川口選手には批判的です。なんでもすぐロングボールを蹴って、後に繋がらないと言っています。
私はそれを「そうなのか」と思うだけですが。
ちなみに私は2人とは関係ナシで楢崎派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ロングボールが多いのですか。
言われてみれば、多いのかなぁ?。
確かにDFにパスして組み立てていく方が、
確実なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 21:26

川口選手はアジアに強いっていうのもありますし、ジーコ監督も気に入っているからですかね。

何といっても、アジアカップの神がかったプレーがあったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこが川口選手の強みですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 20:29

楢崎、安定してる。


川口、大一番の時確変引いたように神になる。
(オリンピックのブラジル戦や去年のアジアカップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに自分もそう思います。
時々川口選手ネ申になりますよね。
楢崎選手は安定している感じ。
対戦相手レベル下:楢崎
対戦相手レベル上:川口
がいいかなぁ~って思ったりもします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 20:28

単純にジーコは川口が好きだからってところだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが一番の理由かなって思いますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!