アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は有限会社を起業して2ヶ月になります。仕事内容は機械のパーツを仕入れ加工して販売しています。元々、個人で趣味の範囲内で行っていたのですが、販売する際の信頼性・保証という点から法人に変更したのですが、会計等素人でお知恵を拝借できればと投稿致しました。

パーツの仕入先の中に一箇所、支払いはクレジットカードのみというアメリカの会社が有るのですが、現在法人用クレジットカードを所有していない為、個人名義のクレジットカードで個人としてパーツを購入し、再度私個人から当社で買取って仕入れるという面倒な形を現在とっています。

こうしないとパーツ購入の領収書・納品書の名義が個人名になってしまいます。つまり、私が個人的に購入したものに会社のお金を使っていると。

パーツ名や数量の記載された納品書もあり、商品内容や量から個人用ではないと判断できるとは思うのですが、このようなケースで直接その仕入先から当社で購入したというような処理は出来ないものでしょうか?

一番の解決法は1、仕入先がクレジットカード以外で当社と取引していただけるか、2、当社が法人のクレジットカードを取得することなのでしょうが、1、は無理なようですし、2、も(全て調べたわけではありませんが)法人用の場合、大体2~5年程度の連続黒字という審査基準があるようで困難なようです(起業したばかりなので)。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これはもう、今の段階では、厳密に資料等を揃え、現金預金の流れをはっきりさせた上で、会社の経費に付けていく以外ないと思います。

質問者の方の個人の口座への、法人からの入金にも注意していただいてですね。

万一調査等の場合にも、事情を説明なさって、個人口座からの引落し以外の方法が、現時点では取れないことを説明なされば、大丈夫だと思います。

直接の参考にはならないかもわかりませんが、「法人」と「個人名義」の関連では、よく次のことが問題になり、個人名義処理が止むを得ないものとされていますから。

● 一部ゴルフ場では、法人の入会を認めていないところがあります.
上記の場合、法人で会員権を所有するにあたり便宜的に名義を個人にするしか有りません. 金銭及び計算書・領収書やり取りは、法人に対して行い、名義書換はその法人在職者(個人)名義で手続きをします.譲渡に際しては、個人名義ですので個人の必要書類で処理します.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。

経理事務や役所への手続きは知らないことばかりでいつも苦労しています。

素人向けの経理等の本を読んでも、具体的にどう対処すればよいのかわからない事が多く、今回は専門家のお返事を頂き、大変助かりました。

有難う御座いました。