アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの一つに釘がぐっさり刺さっているのを発見しました。

もうすぐ高速使うのですが、タイヤを直したほうが良いと思います。

ですが、家族は「大丈夫」と言います。

説得したいのですが、なにぶん車のことはさっぱりわからないものですから、タイヤについても何をいえば修理に出してもらえるのかと考えあぐねている次第です。

走行中にパンクして事故になって、あのとき修理しとけばよかったって思う前に修理しようよ~と言ってもね・・・効果ありません。

お金はあります。けちじゃないんですけどぉ・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

 みなさんからいろいろなご回答が寄せられていますが、釘がささっている部分が踏面、つまり道路に接する部分ですと、釘を抜き、その後に一種のゴム栓ような補修部品を押し込むことでかなり大丈夫な状態にはなります。

このような補修はディーラー、部品ショップ、タイヤショップ、整備施設のあるガススタンドなどに依頼してください。

 しかし、わたしなら高速安全のためにこんなになったタイヤは補修しないで交換しますね。また、タイヤの側面に刺さった釘の場合は、これはもうタイヤを交換するしかありません。

 もちろん釘がささったままで高速に乗ったりするのは自殺行為に等しいものですから、出来るだけ早く補修か交換をすませて下さい。
 
 タイヤの交換については、たしかに4輪すべて一気に替えてしまうのが、そりゃあもちろん、最良の方法に違いないのですが、それはあくまでもかなり走行距離があり、かなりタイヤが磨耗している場合の話です。

 まだそれほど走行距離がなく、精々1万キロ前後だというのなら4輪全部なんてもったいない。釘のささったタイヤとその反対側(左右一組)の2輪だけでも十分です。ましてまだタイヤが交換して数千キロという場合は釘のささったタイヤだけ交換しても、結果的にさほど変わりません。

 タイヤというものは、人間で言えばシューズのようなもの。いいものを履けば、もう見違えるほどクルマの操作性や安定性、静粛性などが大幅に良くなります。ただし、その車種によって相性がありますから、タイヤを交換してもらうならそのお店にご相談して下さい。
 
    • good
    • 1

僅かな補修で事故の危険が回避できるのならば危険を冒すことは愚の骨頂です。

もしも専門家に見せて僅かな補修ではすまない状態だったら、それこそそのまま走る事は犯罪行為に等しいでしょう。いずれにしても折角釘が刺さっている事に走行以前に気が付いたのならば補修するべきです。

 なんて回答を他の方のも含めて全て御家族に直接見せたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろとご親切にご意見を述べてくださってどうもありがとうございました。
私もとても参考になっただけでなく、家族の者にも皆さんのご意見をプリントしてみせることができました。
心が動かされてるようなのであとは修理に出すと思います(^^)
ああ、よかった~!! です!

お礼日時:2005/06/06 07:54

”お金はあります。

けちじゃないんですけどぉ・・・・”

ということでしたら、交換されたら銅でしょうかいかがですか?
私はお金があるわけではないですが、もし釘が刺さったら交換します。一度鉄片が刺さり、完全に抜けたわけではないですがかなり大きかったので交換しました。
パンク修理、ゴムに大きな穴を開けるわけですし、タイヤを支える繊維を切断してしまうわけですから、確実に強度は落ちますよ。

タイヤ交換ですが、減り具合にもよりますが、ある程度減っていたなら、左右同時に交換しますね。
    • good
    • 0

接地面のところだったら、ガソリンスタンドでも


治してもらえます。だいたい1500円ぐらいです。

私は2回スタンドで治してもらいましたが、
問題なかったです。

スタンドで空気圧を測ってもらったときに、空気圧が
減っていて気づきました。

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

No6に



タイヤを交換するときは、4輪すべて交換したほうがいいでしょう。

 おったまげ
 たしかにポルシェなんかは4本全部取り替え推奨ですからね
 本当は4本同時に交換するのが良いのですが・・・・
 いかんせん費用が・・・・

 最低でもパンクしたタイヤを含む左右の2本を交換
 たしかにそうですね
 本当は私もそうしたいが・・・・

 タイヤの残り溝が違うとじゃっかんグリップレベルが違います
 この微妙な差がギリギリのレベル時に命取りなるのですね

 
 
    • good
    • 0

 釘をぬいただけでは、いずれ空気が抜けてタイヤの空気圧が下がり、ハンドルが取られるなどの不具合が発生します。

最悪、事故を起こす可能性も高いでしょう。
 修理したタイヤでも、一般道をあまり速度を上げずに走るのであれば問題ないかも知れません。ただ、高速道路を走行するのであれば、出来れば新しいタイヤに買い換えた方がいいでしょう。高速道を安定して走るにはある程度タイヤの空気圧を上げておいた方がいいと追われています。
 タイヤを交換するときは、4輪すべて交換したほうがいいでしょう。1本だけだと、トレッドパターンの違いだけでなく、摩耗の仕方が違うため、やはりハンドル操作に支障がでる可能性があります。最低でもパンクしたタイヤを含む左右の2本を交換すべきでしょう(たとえばパンクしたのが右の前輪だった場合、前輪の左右とも交換する)。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/tire009.html
    • good
    • 0

釘の刺さった箇所が路面と接触するトレッド面ならば、大抵は補修可能です。

もし側面ならば危険ですのですぐに交換です。

高速走行すると遠心力で釘が抜け易くなり、周囲のクルマを巻き込んだ事故を起こす危険性がありますよ。

空気が抜けたらタイヤ交換すればいいやと思われているかも知れません。が、どういう状況で交換しなければならなくなるか分かりませんよね? 交換に適切な場所が見あたらなくて事故などに合ってしまう危険性も考えられ、自ら誘発することになります。
    • good
    • 0

まずその釘のまわりに水をかけてみてください、空気が漏れていれば泡が立ちます。

漏れていれば早く修理するなり応急タイヤに換えるべきです。

漏れていなけれしばらくは大丈夫ですけど釘は抜かないでください釘が漏れを食い止めているかもしれません。

どの程度走るか判りませんが距離が長いようならば余計な心配の種は無くしておくべきです。最悪の場合貴方の責任なのですから。
    • good
    • 0

大丈夫という根拠がわかりません。



高速走行中にタイヤがバーストしたことを想像してください。
下手すると死亡事故につながります。
修理というか同型のタイヤ1本交換で良いと思います。
わずかなお金をけちって大事故になった場合、
自分たちが大怪我する分には構いませんが
他のドライバー達を巻き込む可能性もあります。
もし死亡事故になった場合は、目も当てられません。

そういうことにも配慮していただきたいですね。
    • good
    • 0

タイヤの一つに釘がぐっさり刺さっているのを発見しました。




高速でタイヤがバーストすると高いよ費用が
事故になると目も当てられません たかが2千円くらいで
 釘を抜かないでタイヤ販売店もしくはデイーラに持ち込みます
 絶対、ガソリンスタンドに待ちこまないで下さい
 ガソリンスタンドでは修理のうまい人もいてますが、下手な人も多いからです
 そのてんデイーラなら遠くで問題が発生しても近くの販売店で修理ができます
 修理に問題あればあとで返金もしてくれます
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!