アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンジュース・グレープフルーツジュース・オレンジジュース
のクエン酸(だと思うのですが・・)の酸度分かりますか?
かなり調べたのですが出てこなくて本当に困っています!!
分るか方、ちょっとした事でもイイので教えて頂けるとありがたいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

酸度の測定は、アルカリの溶液(例えばカセイソーダ)で中和(pH:7)するまで滴定し、その値をクエン酸濃度に換算したものを酸度(%)としています。


そのため、クエン酸以外の酸や蛋白質,アミノ酸など酸ではないがアルカリを消費するものまで酸度に含まれてきます。

果実など農産物は種類や産地、収穫時期などで酸濃度は非常に差があります。そのため、飲料工場ではバランスと取るため、調整を行っていると思います。一例を挙げておきます。
レモンジュース:7%
グレープフルーツジュース:1%
オレンジジュース:0.8%

詳しくは図書館で果実類や飲料工業の本に載っていると思いますので、お調べ下さい。

なお、酢では酢酸で、発酵乳では乳酸で換算して酸度を表しているなどそれぞれ酸度の内容が異なります。このため、クエン酸を使っている場合は「クエン酸酸度」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり遅くなって申し訳ありませんでした・・。
本当に助かりました!! ありがようございました。

お礼日時:2005/08/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!