プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

postfix+qpopperの組み合わせでメールサーバを構築しようとしています。

postfixを使用したメールの送信は、他サーバへのものは成功しています。しかしながら、postfixから自サーバ内のqpopperへの送信(自アドレスへの送信)、また他のサーバから自サーバへの受信(外部アドレスから自アドレスへの受信)が出来ません。qpopperへのtelnet及びMUAでの接続はうまくいきますが、受信したメールが無いと言われてしまいます。

以上のことから、postfixからqpopperへのメールの受け渡しが正常に行なわれていない、と予想を立ててみたのですが、チェックするべき箇所が思いつきません。どうぞよろしくお願いいたします。

[環境]
自宅サーバで、Debianでpostfix、qpopperでメールサーバ機能を構築。
postfix:設定(不正中継の防止など)をした上で、メール送信(外部のアドレスへ)は無事成功
qpopper:inetdで動作。telnet等でアクセスするとちゃんと反応があり、パスワードを入力すると、受け付けられる。しかし、受信メールは無いとの表示。これはサーバ内でも同じ結果。

A 回答 (1件)

症状から見て、postfixでの受信が正しく行われていないようですが、これだけではどこに原因があるのかわかりません。

環境がわからないので断言は出来ませんが、大きく分けて、以下の3つの可能性があります。
・postfixの設定間違い
・DNSの設定間違い
・ネットワーク機器の設定間違い

まず、MUAから自分自身に大してメールを送信してみて、qpopperで取り込めるかどうかを確認してみてください。
これで取り込めないようであれば、postfixの設定の問題である可能性大です。

この回答への補足

ありがとうございます。

MUAから自分自身へのメール送信すると、qpopperのスプールに入りません。また、外部のメールアカウントから自分自身にメールを送信しても、qpopperに入りません。逆に、MUAから自分以外へメール送信すると、ちゃんと届きます。

したがって、postfixからqpopperへの受け渡し部分(postfixの設定ミス)などが原因かなと考えている次第です。ただ、postfixのmain.cfの設定などの疑わしい部分が分かりません。

• 0
この回答へのお礼

すみません。原因が分かりました。

root宛てのメールは受信できたので、なぜ他のユーザアカウントへは届かないのか考えてみました。原因は、受信スプールファイルを、あらかじめrootを所有者にして作成してしまっていたためでした。所有者をrootから各ユーザに変えたら、ちゃんと受信できるようになりました。

このたびは大変助かりました。ありがとうございました。