アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。庭先で、プランタと使って家庭菜園を始めました。ミニトマト・つまみな・しそ・はつか大根・ねぎ・にんにくの芽を作っていますが、虫がすごくて困っています。まず、つまみなは大きくなる前に虫に食われて人が食べるまでになりませんでした(^^;)
聞いた話によると、しそも虫が食べてしまうと聞きこの先がちょっと不安です。はつか大根は大根の部分を食べるので、気にしなければいいのですが、やはり葉が虫に食われているのが気になります…。
やはり薬はあまり使いたくないのですが、せっかく育てても全然食べるところがないのも困るので、殺虫剤?を使おうと思っていますが、初心者なので何を使ったらいいのかが分かりません(>_<)
菜園をしているせいか、プランタの近くにはいつも虫が沢山飛んでいて、網戸を開けるたびに沢山の虫が室内に入ってきてしまうので、それも防止したいので、殺虫しようと思い立ちました。あまり菜園に影響なく、殺虫できる薬はありますか??経験者の方がいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

竹酢・木酢が良いと思います。


(ちくさく・もくさく)
私は竹酢を使っています。
なんと!!マンションの1Fでゴミ置き場も近かったのですが、以前居たゴキ○リちゃんが居なくなりました。

竹酢は人間には無害でも虫は嫌うようです。
更に土にとても良い!
さらにさらに、除菌・消臭効果あり!口に入れても大丈夫って、ゆーかうがいに使えます。

おっと、セールスマンの様になってしまいましたが
私からは超お勧めの商品です。
少しお高いですが、購入して損は無いと思います。

実際にガーデニングに使うときは500倍とか1000倍に薄めて使うようです。

とりあえず、説明があるHPを紹介しますが色々な会社から出ているので探してみて下さい。

ちなみに値段は竹酢より木酢が安いです。

参考URL:http://www.tikusaku.com/howto.php
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!竹酢ですか☆以前テレビで見たことがあります。竹炭を作るとき?に出来るもので作られているやつですよね?テレビで見たときはお風呂に入れたり、殺菌効果があるから掃除に使ったり…何て感じで紹介されていました。でも、菜園にも効果があるなんてすごいですね!うちも1階で、きれいに掃除はしているつもりですが、夏場になるととても大きいブリ夫くん達がでてきます。大嫌いなブリ夫にも効果があるなんて、とても魅力的です☆参考にさせて頂いて、金銭的余裕がでたら購入してみようと思います♪ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/07 18:01

家庭菜園素敵ですね。

虫も美味しく食べるお野菜なら、とっても安全ですね。木酢液がよく効くと聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか。
防虫しながら、土質改良にも効くようです
    • good
    • 2

こんにちは。

ご質問に対して実際に試した事はありませんが・・霧吹きに唐辛子を入れてそこに水を入れてそれを吹きかけると虫がつきにくい、というのを以前テレビで見たことがあります。某タレントさんが家でプランター菜園をしているとかで無農薬に挑戦されていてやはり虫がついて大変という質問に対しての回答だったと思います。薬をかけるよりは思いっきりマシだと思いますが結果がわかりませんので自信なしで・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ(^^)それだけでも、とても手軽にできるので参考になります。虫を殺すというよりも、虫を寄せ付けないように私はしたいので、とてもありがたいです☆
網戸の外の大家さんの庭?を借りて栽培してるので、洗濯などで網戸を開けると虫が大量に部屋に入ってきて困っているので、寄せ付けないタイプの対応はとても参考になります♪

お礼日時:2005/06/07 18:04

プランタなどで栽培する場合、種を播いたり、苗を植えた時に防虫ネットを掛けておけばかなり防げると思います。



虫が発生してからでも、その虫の卵を取ったり、虫自体を殺してから防虫ネットを掛けておけばいいかと思います。

出来るなら、薬は使いたくないですからね。

ネットはホームセンターや、農業資材を売っている店においてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防虫ネットですか!参考になります☆近くにホームセンターがあるので、早速見てこようと思います!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/06/07 17:57

虫がつくほど安全なのが


家庭菜園の良さではありませんか!

殺虫剤などを使ってしまうなら、家庭菜園は何のためにやってるの? ってなもんです。

早朝と、それから夜盗虫対策のために夜中に、
プランターをくまなく見て、見つけ次第つまんで殺してください。手でつまむのがイヤなら割り箸で。

プランターくらいなら
毎日30分~1時間でなんとかなると思われます。
めげてはいけません。

50坪の家庭菜園の虫取りに
かなりの時間を割いていますし、
取りきれない分は「虫さんと共生!」とか笑って
虫食いのままゆでます。
茹で汁に虫さんの死体が浮いてきます。
それでも無農薬新鮮野菜はおいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もともと実家が農家だったので、虫はあまり気にしていないのですが、自分が食べる事のできないくらいに、虫に食べられてしまい、育てても意味がないような状態になっています(^^;)
もともと節約の為に始めた菜園ですが、何だか土や種、プランタなども無駄に思えてきてしまい、やはりなるべくなら殺虫剤は使いたくありませんが、確実に食すためにちょっと無害なものから使ってみようと思っていますm(__)mいろいろ書いて頂いてありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/07 17:55

野菜用のスプレーがあります、


それぞれ何日前にと注釈もあります。

プランター程度なら根気よく覗けば見つかりますから
箸ででもつまんで殺したらいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m今まで、何の虫が葉っぱを食べているか分かりませんでしたが、今日見たら青虫のようでした(^^;)見つけたらつまんでしまえばいいのですね★参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!