プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けない話なんですが、失業保険受給資格証をなくしてしまったようなのです。職安に直接尋ねるべきですが、その前に…分かる方がいらしたら教えて下さい。

再発行は普通にできるのでしょうか?
給付が遅れるとかのペナルティがありますか?
ドキドキです。
ちなみに、失業中って国民保険等に必ず入らなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

「受給資格者証」の再発行はできます。

写真(再発行の資格者証に貼る)、印、本人を確認できる書類(住民票・運転免許証等)を持参してください。
 一番うるさくチェックされるのは、他の人が本人に成り代って基本手当を受給してしまわないかです。本人確認に時間がかかってしまう可能性がありますので、ペナルティという意味ではないのですが、給付が遅れることもありえます。(でも、受給する権利はご自分のものですので、遅れても支給されますけどね。)
 やはり職安出頭前に電話で確認しておいたほうが良いでしょうね。(銀行の通帳か受給口座証明書とかも必要になるかも知れません。)

次に健康保険制度について。
 日本に住んでいる人はすべて何らかの健康保険制度に加入しなくてはいけません。いわゆるサラリーマンの人は職域保険としての「健康保険」(社会保険事務所または健康保険組合管掌)に加入することとされ、この「健康保険」に加入していない人は、自営業者であれ失業者であれ「国民健康保険」に加入することになります。ただし、収入の少ない人には保険料の減免制度もあるようですので、お住まいの市区町村に相談していただくと良いと思います。
 なお、今後就職するつもりがないのでしたら、ご家族が加入されている健康保険の「扶養家族」になることもできますが、それでしたら失業給付が受けられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速再発行してもらえました。

国保は、ちょっと怖いけど手続きに行ってきます・・・