アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(結構前から)、疑問に思ったのですが、世界の国の一部ではスパイ(工作員)を持つ国がありますよね。例えば、イギリスの英国情報局とかアメリカのCIAとか北朝鮮の工作員、中国にもあるようですが、日本にはそれに当たる組織、またはスパイなどはいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

政府の転覆などを謀る危険な組織を調査する「公安調査庁」という組織が、法務省の外局としてあります。



参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/shoukai.html
    • good
    • 2

ジェームスボンドやCIAのように外国での諜報は、ほとんどアメリカに依存してると思っていいでしょう。


国内の防諜組織(FBIやMI5)のような組織は、公安等が行っていますが、主な仕事は共産党など左翼による国家破壊行為対策ですね。
これもあまり機能していないようです。
    • good
    • 1

私には難しいことはさっぱりわかりませんが、最近友人の友人の経験談に驚いたことがあります。



今年のはじめ、北米永住者のAさんが日本人の女性と結婚し、北日本に住み始めたそうです。
来日したばかりで仕事もあるわけでもないので地味な生活をしていたのですが、2人はAさんの故郷のヨーロッパへ行く予定があり妻の車で最寄の空港へ。
空港へ向かう途中に、同じ車が後をつけていていることに気がつきその車に止められたとのこと。
理由は、Aさんの「苗字」がなんでも中近東のイスラム系テロリストの中の人物と同じだったからだそうです。(入国後から目をつけられていた??)
Aさんはもちろん関係の無い人なので妻の通訳のもとなんとかその場は終わったそうですが、予定の飛行機には乗れなかったとのことです。

Aさんづてで聞いているので、政府の人間なのかスパイなのかはわかりません・・。
日本に住む日本人としては中近東のテロのことは正直ピンとこないのですが、日本にもCIAのようなグループが国家安全の為に水面下で動いているのだな。と驚くやら安心するやら・・。これがNo5さんの言う組織でしょうかね。
Aさんのような人には気の毒ですが、国家を守る為の「スパイ」は活発に活動している。と信じたいですね~。
    • good
    • 4

いくつかあります。

ただし公式には日本は海外で諜報活動する機関はありません。

・内閣情報調査室
・外務省国際情報局
この2つ辺りは、在外公館(大使館)を拠点としてその国の様々な情報収集活動しているという噂です。

・公安調査庁
・警察庁警備企画課
・警察庁公安一課
・警察庁公安二課
・警察庁外事課
・都道府県警公安部
主に国内の治安維持のため、左翼、右翼、カルト団体、日本に潜伏している外国の情報機関のスパイ、あるいは、それらに協力する者たちの監視調査を行っています。

・防衛庁情報本部
情報収集衛星(スパイ衛星)や国内にある様々な通信傍受アンテナや艦船、偵察機などのからの情報を集め、主に国防全般に関わる映像解析、電子的通信傍受などを行っています。
    • good
    • 4

こんばんはm(__)m



正確な話では無いので
(資料も何もない)
端折って聞いて頂きたいです

例えば”内閣調査室”や”公安調査庁”や”防衛庁”の一部の人が
特殊調査任務に就くという話は何度か聞いた事があります
何か名前を聞くとそのものじゃない?みたいな感じですね

それがCIAのように世界的にどうかと言うと
技術的に見劣りがする気がしますね
実際にはどうかさっぱり判りませんが・・・
    • good
    • 6

いるのでは?と思われます。


可能性としては「防衛庁」あたりでしょうか?
基本的にいたとしても公開されませんよ。
スパイ活動って公表される物ではありません。

関係ないですけど日本はスパイ天国です。
防止する法律がありませんので。
    • good
    • 1

内閣情報調査室、警察の公安部(課)、公安調査庁など挙げられます。

ただ、「スパイ天国」といわれるところをみると、さほど強力な物ではないのかもしれません・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!