アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気屋で働く友達にpanasonicのDVDレコーダーは画質が良いとききました。例えば他のレコーダーのSPとpanasonicのLPは同じだとか。だからpanasonicで80Gだったらその倍くらいあるようなものだと。本当なのでしょうか?もしそうならそれは昔のpanasonicのレコーダーでもそうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

東芝3台と松下2台を保有しています。

パナソニックのは、エンコーダーというアナログのテレビ放送、ダビングのためのVHSなどの信号を
デジタルに変換する回路が良いのです。
また、外部入力のVHSなどの画像の揺れ、荒れを抑える入力TBCという回路も良いです。

しかし弱点があり、それは実はチューナー。旧世代では明らかに足を引っ張っていました。

逆に東芝はチューナーはいいんですがエンコーダーが弱い感じです。
よってパナのはVHSのDVD化、BSやCSのデジタル放送の録画にはいい感じですが、
細かい機能が乏しい(録画レート段階が少なすぎ)のであまり使ってませんです。
    • 0

パイオニアとパナソニックのDVDレコーダーを所有していますが・・・

はっきりいって、パイオニアに方が総合的にいいですね。
画質もいいし、容量に対して録画できる時間が多いのがいいです。

ドラマなどがあって、楽しいですよ!!

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/
    • 0

当方

PanasonicのDMR-E200H(かつての最高級機)
所有しています。

LPモード…汚いです。
(VHS3倍モード並です)

他社のLPモードも同様です。

ほとんど一度使いましたがやめました。
(見るに値しません)

当方、地上デジタル放送を視ているためか、
目がこえているのかなぁ~?

以上
    • 0

他のレコーダーのSPとpanasonicのLPが全く同じというわけではありません。

ただ、パナのLPは動きの激しくないものならSPに近い画質が出るのに対して、
他のほとんどのレコーダーのLPモードはVHSの3倍モードよりも更に悪い画質になってしまいます。
(かなりぼやけた映像になります)

あと、LPモードばかり言われてるけど、SPモードも以前のパナに比べて新型はかなり良くなってます。
映像がシャープになりました。

昔のパナのレコーダーは違います、今年の春以降に発売された機種だけです。
    • 0

パナだけが画質がよいわけじゃないと思いますよ。

ただ言えるのがメーカによって、

・高ビットレート時の録画は綺麗なのに低ビットレート時の録画は汚い。

・特定のビットレート以外の録画は画質が異常に落ちる。

というのは確かに感じたことありますね。
個人的には最初から製品を市場投入してきたメーカと後で参入してきたメーカの差を感じています。
    • 0