プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぐらい前にお腹の毛を興味本意で抜いてみたんです
そしたらそこの毛が生えてこなくなったんです
今でも生えていません
だから気になったのですが、手、足、脇、眉毛、鼻の下のひげなども抜いたら生えてこなくなるんでしょうか?
足の毛を抜いてみた時、切れたのではなく中の根元から抜いたようです
根元から抜くと生えてこないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず,



> 半年ぐらい前にお腹の毛を興味本意で抜いてみたんです
> そしたらそこの毛が生えてこなくなったんです
> 今でも生えていません

というのは,勘違いです。
生えてきているのですが,産毛のままになっているため,生えていないように感じているだけです。
その抜いてしまった体毛は,毛の(良性)腫瘍説や毛の黒子説などいろいろと諸説があり,どれが正しいのかはわかりませんが,何かしらの原因で,たまたま毛と認識出来るまでになってしまっただけだと思われますよ。

ちなみに,腹部の体毛は,衣服との摩擦がかなりありますので,通常は産毛以上に育ちません。
ですが,手や脚などは衣服との摩擦が少ないですから,体毛を抜いてもまた,同じような感じの体毛が生えてくるようになります。
ヒゲは,衣服との摩擦はほとんどありませんから,ヒゲを抜いても,また,そこからヒゲが生えてきます。
同じ理由で,眉毛も同じですよ。
ただし,理由はわかっていませんが,眉毛の場合は,何回も何回も続けざまに繰り返し抜いていますと,生えてこなくなる場合もありますけどね。(でも,1度や2度なら生えてきます)
脇毛についてですが,これはエストロゲンの影響を受けている場所ですので,何回抜いても,衣服との摩擦があっても,産毛で止まらず,ちゃんと脇毛に育ちます。
もっとも,専門家がする脱毛処理によって,生えてこなくなる場合もありますけどね。(でも,たまに,何年かしてから,また生えてきたなんてこともありますよ)

なお,mari358さんが書かれている「毛根部」とは「毛乳頭」のことだと思われますが,毛根が抜ければ,毛乳頭は消滅します。(毛根部とは,「毛根」と「毛乳頭」をまとめて言うときの名称だったと思います)
ちなみに,毛乳頭まで抜いてしまいますと出血してしまいますので,絶対に,そこまで抜いてはいけません。
また,次の毛が生まれる際,毛乳頭も生まれますので,毛は生えてきますよ。
それと,万が一,毛乳頭まで抜いても,怪我(出血しているのですから「怪我」です)が治れば,また,そこから毛が生えてくるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません
とても詳しくありがとうございます
なんだか色々と勘違いしていたようで
毛乳頭を抜くと血が出るとは怖い怖い…
しかも結局また生えてくるとは
いやいや本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/08 01:24

根本から抜いて、毛根だけでなく、「毛根部」を完全に抜き去った場合は、毛抜きでも永久脱毛が可能だと言うことらしいです。

普通は毛根のみがとれてしまうので埋没毛になったりとトラブルが多いそうなのですが・・・。
でも、毛抜きできちんとした形での脱毛は、衛生面や皮膚への負担を考えてもあまり効率はよくないそうですが、不可能ではないそうです。
あと、完全な毛の生える周期は半年以上の場合もあるそうなので、もうちょっと待ってもまだ生えて来なかったら脱毛に成功しちゃってるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません
毛抜きで永久脱毛は難しいみたいですね
私的に今抜いているのは毛根だけかもしれません
陥没毛になるのは嫌なんで抜く以外を考えてみます
参考になりました!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/08 01:31

根元から抜くと生えてこなければ、エステサロンなんか必要無くなってしまいます。



抜いた毛の場所が違っているとかの間違いは無いですか?

ひょっとすると、毛根の細胞が抜いた時に傷ついたりして、機能しなくなったのかもしれません。

あと、生えてはきていたんだけど衣服との摩擦などで、一定の長さになったときに抜けてしまう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません
確かに永久脱毛がそんなに簡単に出来たらエステサロンはいらなくなっちゃいますよね
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/08 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!