プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PS2ソフト「G1ジョッキー3」に明け暮れているんですが、その中の障害競走だけがどうもコツがつかめません。1番人気に騎乗してもほとんど勝てません。 誰か今現在、もしくは過去にこのゲームをやっっていらした方で障害騎乗に関するコツをご存知の方いらっしゃいましたらぜひともアドバイスください!お願いします。

A 回答 (1件)

確かに障害レースは難しいですね。

私もなかなか勝てませんでしたし、いまでも勝率は平地に比べ低いです。
さて騎乗に関するコツですが、まず障害レースに限ったことではないですが、先行脚質が圧倒的に有利です。相当な脚が使える平地馬ですら差しきれないことが多いのですから、スピードのしれている障害馬では差しきりは相当に難しいです。(差しで勝つならまくりしかありません、直線一気はほぼ無理かと)

まず何度か勝てるようになると勝ち方も見えてくると思うので、勝ち星を伸ばしましょう。
まず騎乗馬のセレクトですが、単に一番人気なのではなくスタミナ重視で選択してください。スピードが全くないでは困りますが、スピードは一番だがスタミナがない一番人気馬よりは、スピードは劣るけどスタミナは上な二番人気馬のほうがよいです。
次に脚質ですが、逃げがよいです。自分でペースを作ってレースをしたほうが圧倒的に有利です。(逃げ馬があまりに能力が低い場合は先行馬でも構いません)

さて騎乗馬を選択したらレースです。
まず逃げ馬の場合はスタートを決めたら必ず先頭に立ちます。しばらくはスピードを維持して後続のペースが落ち着くのを待ちます。
後続のペ-スが落ち着いたら馬の機嫌を損なわないギリギリのスピードに落とします。(ハミレベルは1もしくは2)遅すぎるくらいで構いません、後続が突っかかってくることはあまりありません。。((これは平地でも共通していることなのでわかると思いますが^^)

あとは飛越をパーフェクトにこなしていきましょう。また、中山大障害等、コースの周りが頻繁に入れ替わるコースではコースの形状を覚えておいて最短距離を走るようにしましょう。他馬は結構外を回ってくれたりしますので丁寧にインコースをついていけばそれだけで結構な差がつきます。

そして勝負は残り1000mを過ぎた辺りです。ここまででスタミナゲージが下からから2~3個残っていればかなりの確率で勝てます。(残っていないときはペ-スが早すぎたか、馬の実力が足りないかです)
残り1000mを過ぎたらハミレベルをGOの一歩手前まで上げます。(後続の位置を確認してまだ離れているときは800mあたりまで我慢しても構いません)
このとき手綱は使わずハミを使って自然にスピードを上げていくのがポイントです。他馬は残り800m辺りから仕掛けだすので、これで自然にリードが広がります。残り400mほどできれいにスタミナゲージをなくすようにスピードに乗っていきましょう。

スタミナゲージが切れたら、ムチを入れてポテンシャルの続く限り追います。というより「後続よ来るな!」と祈りながらがむしゃらに追いましょう^^

先行馬の場合は逃げ馬の直後で2番手をキープしましょう。そして残り1000mからは同じです。残り600~800mで先頭に立つ感じで構いません。

これでかなりの確率で勝てると思います。また逃げ・先行で勝てるようになると差し・追い込みでの勝ち方も見えてくると思います。
    • 0