プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェルティー(メス)4歳。最近、脱毛がひどく、首の下の毛が全部抜け落ち、背中の毛も抜け始めています。とても元気ではしゃぎ回っていますが、日増しに脱毛がひどくなっています。食欲もあります。えさは、サイエンスダイエット(グロース)です。今までこのようなことは一度もなく、ふさふさしておりました。限られた敷地で運動の方は、今までとまったく変わらなくしていますし、日当たりも良いです。別に変わったところに連れて行ってもいません。環境がまったく変わらないのに急な出来事がおこっっているのでどうしたらよいのか途方にくれています。お医者様にも今までかかったことがありません。対処方法をお教えください。

A 回答 (4件)

一度お医者様に診てもらった方がやはり良いと思います。


皮膚病って非常に難しいのです。

環境、疥癬などの虫、内臓の状態、アレルギー、精神的なストレスなど原因はいろいろです。

それを見極められるお医者様というと、本当は皮膚の専門医が一番お奨めです。

皮膚病はすぐに治る場合もありますが、
そうでない場合もありますし、アレルギーなども
突如出る場合があるので専門の方の意見が必要だと思います。

普通食物アレルギーですと食べた直後に腫れあがったり
赤くなったりするので、食べ物はあまり関係ないのかもしれないです。

サイエンスダイエット(グロース)は幼犬・母犬用 になります。
カロリーが高いので使役犬など運動量の多い子には合うと思いますが
4歳でしたら成犬なので、カロリーを抑えたメンテナンスの方が良いと思いますよ。

皮膚病の専門医のHP載せておきます。
皮膚病図鑑があるのでよく見てください。
お大事に!

参考URL:http://www.pet-skin.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しいことまで教えていただいてありがとうございました。やはりお医者さんに行かなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/06/16 22:19

以前、飼ってましたシャルティーも突然脱毛が始まりました。

首の周り一周抜けました。抜けた後の肌も黒ずんでました。
病院に行きましたら甲状腺の病気から来る脱毛でした。
薬を飲ませたらしばらくしたらフサフサに戻りました。
病院に連れて行ってあげて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいってきます。

お礼日時:2005/06/16 22:18

脱毛がひどいとのことですが、脱毛した箇所の皮膚には異常がないのでしょうか?


膿が出ていたりすれば、見た目でわかると思うので、
ただ毛が抜けているだけの状態なのかも知れませんが、
早いうちに獣医さんに診てもらったほうがいいですよ。
うちの犬は、皮膚に炎症があって激しい脱毛をしたときがありますが、
通院して薬できれいに治りました。
元通りのふさふさになりましたよ。

ちなみに、サイエンスダイエットのグロースを与えているとのことですが、
妊娠中なのでしょうか?だとしたら、その影響もあるのかな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暖かいお気持ちが伝わってきます。感謝します。

お礼日時:2005/06/16 22:21

抜け毛の時期にしては大量の脱毛かなーと質問の文章からも思います。


ただ、一時的なものかそうでないか、または毛の生え変わりの時期なのかというのが判断しづらいのであれば、やはり獣医さんに行くことをお勧めします。
人間の都合だけではなく、飼い犬の気持ちというのも大事なものなので。最近は内面的な状況からストレスになって脱毛するペットも多いということですので、自己判断せず、獣医さんに相談するのも大事なことですよ。

我が家にも17歳になるシェットランドシープドッグ(メス)がおりますので、お気持ち、痛いほどわかります。
大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。すぐにお返事もらえることをとてもうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!