プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1リットルの紙パックなどで市販されている一般的な成分無調整牛乳も、生乳(牛から絞った原乳)に水を混ぜたものなのでしょうか?
つまり、濃縮果汁還元で100%果汁のジュースと同様に濃縮生乳を水でのばして100%牛乳ということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

生絞りジュースー>成分無調整牛乳


濃縮還元100%->加工乳



「 成分無調整牛乳 」
・生乳100%を原料にした牛乳。高温殺菌、低温殺菌牛乳あり。

「 加工乳 」
・40%~60%の生乳に脱脂粉乳、無塩バター、添加物などを水に溶かした還元乳を60%~40%加えたもの。

「 低脂肪乳 」
・牛乳から生クリームなどを取り除き、脱脂粉乳を添加した加工乳。

「 乳飲料 」
・「コーヒー牛乳」など。2割程度の牛乳、脱脂粉乳にコーヒー抽出液や果汁、砂糖、香料、ペクチンなどを加えたもの。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~e-yuuki/gyuunyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。詳しく説明されていて納得できました。
実は、とある学校の校長が牛乳には水が混ぜられていると保護者の前で断言していたので、不審に思いお尋ねしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 03:21

以下のサイトを参考にしてください。



参考URL:http://food.kenji.ne.jp/food14/food1401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらのサイトも参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 03:23

>濃縮生乳を水でのばして100%牛乳ということなのでしょうか?


それはありません。

ジュースの場合、なぜ濃縮果汁を使っているかと言うと、果物は採れるシーズンが決まっているからです。
なぜ濃縮にするかと言えば、保管スペースを出来るだけ小さくしたいからです。

牛乳は1年を通して採取可能なので、その必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですよね。水でのばしてなんかいませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 03:17

すみません、訂正です。


加工乳はもちろん違いますが、成分無調整牛乳ならどんな牛乳であっても100%生乳です。
    • good
    • 0

どんな牛乳であっても牛乳なら100%生乳であるはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよね、生乳100%ですよね。

お礼日時:2005/06/05 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!