プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93y式ゴルフ3GLI(AT)・12.5万キロに乗っています。
これまであまり気にしていなかったのですが、最近、燃費を計算してみたところ市街地の街乗りで5.0km/l程度しか走っていないことが判明しました↓(泣)
空ぶかしや急のつく運転は全くしていませんし、ほとんどあきらめている状態なのですが、12年落ち12万キロの2000ccってこんなもんでしょうか??
同年式のゴルフ3に乗っている方おられましたら、ご意見お願いします。また、ゴルフ3でなくてもほぼ同年式か同じくらいの距離数の車に乗っておられる方がみえましたら願いします。
補足ですが、ATFは交換していないみたいです。(記録簿ないので・・・)

A 回答 (3件)

MTですが、92年式2リッターの国産車(ホンダ)に乗っています。

10キロの移動に30分以上かかるような街乗り(もしくはさらに短距離)が多いのですが、それでも普通に8キロ台が出ています。数年前までなら、9キロ以上いっていました。

原因としては、#1でkei sapさんに同意です。整備次第で回復の可能性もありです。

ただ、ひとつだけ「もしかして…」ですが、レギュラーガソリンを入れてはないですよね?
レギュラー仕様車にハイオクを入れてもたいして燃費は延びませんが、逆は確実に燃費が落ち、エンジンにもダメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はそのもしかしてのレギュラーを入れています(--;)やはりハイオク仕様なのできちんとハイオクを入れてあげたほうが良いのですね。

参考程度にしかなりませんが、93yゴルフ3VR6を13万キロまで乗りました。

12万キロ時でも最初の頃の燃費(街乗りでリッター6-7キロ、高速で12キロ)をずっと維持できていました。もっとも通勤で毎日往復100キロ(半分は高速走行)で使っていましたので、ディーラーのメカニック氏には、「これくらい走ってくれた方がエンジンにはかえって優しい」と言われていたのであまり比較にはならないかとも思いますが・・・
特別な整備はしたことありませんが、点火系とかは(私がいちいち言わなくても)ディーラーさんが走行距離を見てよくチェックしてくれていたようです。あと、コンピュータチェックで異常が出た部分については、迷わず修理を依頼していましたが・・・それくらいでしょうか。経験談じみた話ですみません・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度ディーラーで見てもらおうと思います。もし何か異常があった場合でも安心できそうですもんね。

私も足車で15年落ちの欧州車に乗っていますが、余裕で8キロは走りますよ。

(2300ccです)

多分、空燃費がズレて来ているのと、点火系が弱っているのが一番の理由だと思います。(O2センサー等)
もちろん、エンジンオイルやATFもきっちり交換した上で確認しないといけませんが。
12万キロ程度では、まだまだ寿命じゃありませんよ。

最後は、あなたがその車にどれだけ整備費を投下出来るかと言う話しになるんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。点火系によっても影響があるんですね。私も12万キロ程度でヘバってしまうようなヤワな車ではないと思っていますので、これからもきっちりと整備して出来るだけ長く乗りたいと思います。