アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内飼いの愛犬(ゴールデンレトリバー)の夏バテ対策として、よく通販などで見かける「犬用冷却マット」の購入を検討しています。 購入を考えているマットのタイプはジェル状のマットではなく水を注入して使うタイプのマットです。

去年の夏も購入を考えましたが、イマイチどの程度の効果があるものかが疑問で購入を思い留まっています。どなたか実際に購入されて使っておられる方がいましたら、是非率直な感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

うちは猫ですが、大理石マット(只単に大理石を板状に加工してあるもの)


を購入しました。

かなりお気に入りの様で、一日の大半を大理石の上で過ごしています。
(玄関ロビーの辺り、風通りのよい常に日陰の場所に置いていました)

が、結婚してから大理石の置き場が悪いのか、
フローリング面積が増えた所為か、急に使わなくなりました(泣)
今の家では、風通りの一番良い場所が階段際なので、
場所的に置けない所為かとは思うのですが。
(いつも其処で寝転がっています。その部分のフローリングが暖まったら、微妙にずれてます)

大理石を買ったので、結構な値段した気がしますが、
今ですとホームセンター等で、似た石が安く売ってると思います。
見た目に綺麗な石を買えば、最悪インテリア的にも(敷物というか)使えると思いますよ。
    • good
    • 5

我家のワンはプードルの女の子でレトリバーちゃんのように大きくないので、ご参考になるかどうかは分かりませんが…。



昨年は最初に水に浸すジェル状のものを購入しました。
それにはプラスチックの受け皿と半ビニール状のカバーがついておりましたが、ゲージに入らなかったために使用せず、枕カバーが調度良かったので、それに入れて使いました。

初日から、大変喜びました。別の部屋で寝かしているので、それまでは寝るのを嫌がっていましたが、それをみせたとたん、喜んでゲージに入っていくようになりました。

今年はアルミのものを購入しましたが、まだそこまで暑くないせいか、まったく使おうとせず、嫌がっています。慣れるまでにもう少しかかりそうです。
ジェル状のものの方が体重が沈むような感覚で気持ちが良いのかもしれません。

今もそのジェルのを見せると、喜んでついてきます。
でも、少し寒くなるみたいで、床と変わりばんこに寝転んでいるようです。

水が沁みてくるような感覚は冷たく冷やしたものの周りの空気が水滴になるためではないでしょうか。
    • good
    • 8

こんにちは。



我が家では以前は水に浸してジェル状になるタイプの物と、現在はちょっと値段はしたのですがアルミマットを使用しています。

ジェル状マットは座り心地が良かったのかお気に入りだったようでいつも寝ていましたが、水分がカバーから出てきてワンちゃんがぬれてしまうのが難点でした。

現在使用しているアルミマットはいつもではありませんが、暑いと思ったときには寝ているようです。

ただどちらも慣れるまでは土間が気持ち良いのかそこで寝ていました。
わんちゃんが何歳なのか分かりませんが、成犬で尚且つお気に入りの冷たい場所を知っているのでしたら慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。

私はわんちゃんが涼しい場所に行ったらにマットの上に連れて行き、冷たくて気持ちが良い事を分かってもらうようにしてました。

商品もいろいろありますし安い物から試されてはいかがでしょうか?。

ホームセンターは比較的安いですよね^^。
アルミマットは当時ホームセンターにも置いてなかったので、良い商品ばかりで安心して使用できる日本獣医師協同組合などが発行しているペピィで購入しましたが、最近は見かけるようになりホームセンターの方がずいぶん安かったです。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=315
    • good
    • 3

我が家の愛犬は、パピヨン(小型犬)なんですが毎年重宝しています。



初めこそ、新しい物に対する警戒心で匂いを嗅ぐだけの時もありましたが、その場所に「お座り」「ふせ」を何度か繰り返すうちに「心地よい場所」と学習したようで毎年なくてはならない存在になりました。
(何処にいても、寝るときはクールマットがある場所までいって寝るようになりました(笑)。)

愛犬の暑さ対策には、とても良いものだとおもいますよ。
我が家の愛犬は、硬い所で寝るよりクッション等を好むのでアルミや大理石タイプは試した事はありませんが、慣れさせるのは簡単だと思います。
新しいカバーに違和感を感じて使用しない仔には、その仔の匂いのついたタオルなどをその上に敷いてあげると安心して慣れてくれると思います。
我が家も、クッションカバーは家のモノを使用していましたから。

今年も、新商品を注文中なんですが・・・

我が家の使用歴は、
・水に浸して水を吸収させて使用するタイプ
(一昨年に使用)

・水を注入するタイプ
(頻繁に持ち運びしないで、一箇所に場所を決めて使用すると長持ちすると思います。去年使用)

・体温でカプセルが溶けて冷却効果があるタイプ(新製品)
(これは、ただいま注文中でまだ使用感はわかりません。今年注文中)

実際、私自身頭を乗せて使用してみたんですが冷んやりしてとっても気持ち良かったですよ。
もし、冷えすぎで愛犬の体が心配のようならタオル重ねて敷くなどして調節も可能だと思います。
    • good
    • 3

我家のシェルテーはまったくのってくれませんでした(-_-;)


O・E・Sが今年から新しい家族に加わったのでこの子に使わせようと思っているのですが・・・
私達が触ったりのったりしてみると涼しいのですがワンちゃんたちにはどう映るのかなかなかのってはくれませんね!
    • good
    • 2

私の場合も昨年アルミボードの一番大きな物を、パピオンのために万近く出して購入し、いつも寝そべっているソフトフロアクッションの所に置いても、そこをさけ他のところで寝そべっています。

アルミボードをさわってみると、フロアークッションよりは冷たいと思いますが、あの金属のつるつる感に違和感があるのかと思いますが・・今年は使ってくれるかな?
    • good
    • 0

おはようございます。



ウチも去年同様の商品を購入しました。(水を使ったり、ジェルのものではなく、薄い金属のボードです)
確かに私が乗ってみると、ひんやりとしていて、「こえはいい!」と思ったのですが、#1の方のワンちゃんと同じで、ついに一度ものってはもらえませんでした・・。おやつを上においてみたりして、のせようとしたのですが、どうも警戒心があったようです。
今は、物置で眠っています。

友人も水を使用するタイプのものを買いましたが、これものってはもらえなかったと言っていました。

余計な話ですが、ウチも基本的に室内飼いですが、夏場は部屋のドアを開けた上で弱くエアコンをかけて外出しています。
電気代はかさみますが、エアコンなしでは、やはりとても暑いのでつけています。
犬は、本能的に涼しいところをわかっているので、寝る場所を自然と移動したりしています。

マット自体は、のってみると確かにひんやりするので、効果はあると思いますが、使ってくれるかどうかはワンちゃん次第だと思います。
購入して使ってもらえなくても、ガッカリされませんように^_^;。
    • good
    • 1

使った事があります…


ウチのラブラドールには気に入らなかったようで
マットの上に乗らないんですね(笑)
玄関ホールのタイルのほうがよほど気持ちよいらしく
おなかをピタッとくっ付けて寝ています。
好き嫌いや合う合わないなど、
それぞれ個体差はあるかと思いますが
ウチのラブには不評でした。

誤解の無いよう付け加えますが、
製品自体は効果的だと思いますよ。
冷却効果も悪くないし、私達の感覚で例えると
水枕を使ったときの適度なひんやり感が気持ち良いと思うんですがね。

大型犬用は結構高いんですよね
ウチでは結局もったいない買い物になりました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。うちのも玄関ホールのタイルの上で夏場はよく寝ています。製品の効果は大でも本人様がそこで寝てくれないのでは高い買い物になりますもんね(笑)その点の考えて再検討してみます。

お礼日時:2005/06/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!