アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、シャープ製のw98を使用してます。
タイトルどおりなんですが、もう少し頑張って欲しくて。
いくつか質問させてください。

少し前から、デフラグ、スキャンディスクが
出来なくなりました。 こちらに参考になると
思われるご質問がたくさんあったので、
ひとつずつやったのですが、全く直りません。
まず試してみたのは・・・
・すっきりデフラグを使用してみた。
・セーフモードにするとマウスが動かず
 ボタンが押せないため結局出来ない。
・スタート時のアプリケーションをmsconfigで
 すべてチェック項目を外しトライしてみた。
・・・全部ダメでした。

しかも、1度何かの節にセーフモードを押してしまってから
IE6に映し出される画像や画面がへんになってしまいました。
*フォント、矢印とかが文字化けしたものではありません。
例えば・・・
・IEの上にある“戻る”“中止”などのボタンの色が
 マウスを乗せれば通常の色になりますが、
 普段は白黒の状態です。
・タスクバーにある、IEのeのマーク、普通は水色ですよね?
 それが深い青になってしまいました。
・画像も鮮明ではなく、ブツブツ、ドット状に
 なってしまいました。
・gifの部分だけ色が違っています。

もちろん補足もしますので、
どちらかでも、対処法をご存知の方助けてください!

A 回答 (10件)

「画面の色等」についてですが...



一度、コントロールパネルの画面でプロパティを覗いて、以下を確認してみて下さい。

1.アダプタが「標準ディスプレイアダプタ」のような名前になっていないか?
(なっていた場合、ドライバがうまく動いていない可能で意があります)

なっていたら、ドライバを入れなおす。
(シャープのホームページからダウンロード出来るハズです)

2.画面が640x480(VGA)になっている場合は、800x600(SVGA)、1024x768(XGA)に変更。

多分、画面が「ブツブツ」の原因はコレ。

3.画面の色が16色又は256色の場合は、16ビット表示等に変更

多分、「マウスを乗せれば通常の色」、「gifの部分だけ色が違って」の原因はコレ。
(パレットの交換が起きているように思えます)

一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

Win98SE使用者です。

以下の操作をしてみてください。

1.スタートメニュー>プログラム>MOS-DOSプロンプトをクリック>SCANDISK入力>enterボタン押す。スキャンディスクが終了したら、同様に、defrag入力でデフラグ。

2.コントロールパネル>画面>設定で、色>High Color(16ビット) 領域>800x600(以上)。

3.スタート時のアプリケーションは次のものは外さない。(windowsに必要)
Scan Registry,Task Moniter,System Tray,Load power profile(2箇所)internat.exe.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ありがとうございます^^
2は確認してすでにOKになりました。
ありがとうございます^^
3は今、もう1度確認しました^^
すべてチェック入ってました^^
1は、今からやってみますね、
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/06 18:32

感じとしては、マザーボード自体がダメっぽい気も


します。
手っ取り早いのが、再インストールですが、できない
との事。

本来はラインセンス違反なんですが、オークションなど
では、安い値段で売ってたりします。
ただし、winのセットアップCDには、いろいろ種類が
あって、リカバリーCDは、メーカー側でいろいろな
ソフトをくっつけたものです。付属ソフトあり。
ただし、メーカー毎で互換性が怪しくなり、違うメーカー
だとセットアップできない場合も。
新規インストールは、OSだけなので、付属ソフトは
ありません。
アップデート用は、win95からのwin98にアップデート
だけのものです。
win98は、win98無印とwin98SEがありますので、SEの
方を。

本来は書かない事なんですが、お礼の中の
>これだけ頑張ってくれてるこのPCの為にも
>と今更思ってます^^;
は、激しく同意してしまったので。

ちなみに、私はも10数年前に既存の機械をパワーアップ
させて、対処してきましたが、自ずと限界が。
買い換えの時期なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ ありがとうございます。

そうですね・・・CDを買うのであれば、
もう新しいのを買っちゃった方がいいと
思うのですが・・・
いぜん、サポートセンターにも
電話した事があったのですが、
「なくされたのなら、仕方ない」
みたいな事を言われまして・・・。

そうなんです、やっぱり愛着もわきますしね^^;
10数年とはすごいですね!
まだまだいけるかな?^^

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/06 18:29

No5です。


レジストリとは、ソフトを動かすための基本プログラムとでも言いますか・・・
ソフトをアンインストールしてもレジストリだけは残ってしまうということがあります。
ですので、年数経っている機種や無料ソフト等を入れて削除しまくっていたPCは、レジストリが肥大し遅くなるという事が起きるのです。

リカバリーCDは、無いとの事ですのでOSを再インストールする方法は、次のURLのところでOSのみ販売されているので購入するという手があります。

http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/os.html

また、画面のことが書いてありましたがビデオカードのドライバーの名称はATI REGE Mobility-M 画面サイズ1024X768ですので一度確認してみてください。

参考URLはシャープのあなたの機種のサポートページです。参考してみては。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PN20 …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけして・・・ありがとうございます^^

なるほど、よく最後まで残ってると言われるのって
これなんですね。

はい、確認しました^^この名称になってました。
っていうか、2つしか選べず、
2つともこの名称が書いてあったのですが・・・

わざわざ本当にURLまで貼っていただき
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/06 18:25

FDDでのスキャンディスクについてお答えします。


1.まずどこかに「Win98起動ディスク」というFDが
 2枚あるはずです。
 それの「1」を最初から入れておいて起動します。

2.待っていると1~3(4かも)の選択肢がでてくるので、
 3番の「CD-ROMなしで起動(和訳)」を選びます。
 ついでにキーボードは日本語仕様です。

3.DOSが起動したら「scandisk c:」と入力します。
 半角スペースをお忘れなく。
 (多分「5分で終わります」などとありえないことを
  言ってきますw)

あとはほっとけば完了です^^
Disk2は指示があったら入れてください。
もしなければmeを使ってる人に作ってもらうと1枚で作業が済むので楽です。

あとは、
「画像も鮮明ではなく、ブツブツ、ドット状に
 なってしまいました。」
↑これは液晶自体が悪くなっているのかもしれないですよ。ちなみに液晶入れ替えると相当お金かかります。

再インストールが最善だと思います。

やっぱり愛着のあるかわいいPCは手放したくないもの。
がんばってください!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます!
下の方の所にも記載したのですが・・・
ディスクを昔々ゴミと間違えて捨ててしまって・・・
再インストールができたら一番良いんですけどね・・

そうなんですよね・・・
買うのは簡単なことなのかもしれませんが・・
これだけ頑張ってくれてるこのPCの為にも
と今更思ってます^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 17:17

レジストリは?


レジストリが肥大すると一気に遅くなりますよ。
msconfigで外してはいけないものがあります。
1.internet.exe
2.LoadPowerProfile
3.ScanRegistry(Scanregw.exe)
4.SchedulingAgent
5.SystemTray
6.Ir<on.exe
7.StateMgr
8.TaskMonitor
です。
後機種名が?なので詳しいアドバイスが出来ません。
レジストリの構築は参考URLのEsayCleanを使っています。
このソフトは、導入時英語ですが、言語選択で日本語に出来ますよ。

参考URL:http://personal.inet.fi/business/toniarts/eclean …

この回答への補足

ご意見ありがとうございます^^
すみません・・・レジストリとはなんでしょうか?
今silkykunさんが記載してくれた
8までのチェック項目は入れなおしました。
ありがとうございます^^
そうですよね、申し訳ございません。
w98 セカンドエディションのシャープ、
メビウスのPC-PN200です。
記載していただいたURLも見てきますね。
ありがとうございました^^

補足日時:2005/06/05 17:09
    • good
    • 0

画面以外の動き自体は問題ないのでしょうか?


画面だけならディスプレイドライバはおかしくなっていませんか。

またマウスが動かなくても、TABとEnterキーで選択はできると思いますのでデフラグもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
そうですね・・・他は・・・もう所々悪いのですが^^;
今もmsconfigのスタートアップのチェック項目を
外したままですが、それだけでも少し
軽くなりました(笑)
普通にネットを楽しむ分にはその画像の
問題だけなのですが・・・
Tabキーとエンターキーですね!
ちょっとがんばってやってみます!
すいません・・こんな無知人間に優しく・・・(T∇T)
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/05 16:50

障害の原因が複数あると思われる為、リカバリーしかないと思います。



シャープにもリカバリーCDの在庫がないこと確認されましたか?
有償ですが在庫があれば購入可能です。

在庫がない場合、今後の手間などのコストパフォーマンス含めて比較検討すれば
間違いなく買い替えがベストではありますが、個人個人の考えもあると思いますので
念のため、下記のようなショップもあるのでご紹介いたします。

↓OS通販〓Windows95/98/Me/2000/Xp

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/os.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
無知のまま5年ほど前に買ってしまったので
買った当時リカバリーCDをゴミと間違えて
捨ててしまったんです・・・
シャープに問い合わせた所、在庫がないとの事で
1台に一つと考えてくださいっとピシッと
言われてしまいました;;

そうですね・・・ざっとサイトを拝見させて
頂きましたが、ソフト・・・こんなにするんですね。
ここまで98にお金を出すのなら・・・
買いかえるしかないかなって思いました。
ソフトの目安さえも知らなかったので
教えて頂けて感謝してます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/05 16:44

FDDからの起動はどうですか。


DOS命令のすきゃんとかも無理ですか。

HDDがダメなのか
本体基盤が悪いのか。

この回答への補足

お答え下さってありがとうございます。
すいません、無知なのでもう少し詳しく
教えていただけますか?
FDDの起動とはどのようにすれば良いのでしょうか?
教えて下さい^^

補足日時:2005/06/05 06:37
    • good
    • 0

再インストールしかないでしょう。

この回答への補足

早速答えていただいたのですが・・・
もう昔買ったPCなので、CDがないんですぅ・・・。

補足日時:2005/06/05 06:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!