プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みにお金をためたので、ミニコンポよりもう少し音のいい7,8万円ぐらいのコンポを買おうと思ってます。CDとラジオとMDは最低欲しいです。MD-LPはあってもなくてもどっちでもいいです。CD-RW再生機能もあるに越したことはないですが、なくてもいいです。今のところ次の機種を買おうとおもってます。

1.KENWOODのアヴィーノSG-7MD
2.DENONのラピシア、CD;UD-M30、MD;UMD-M30、スピーカーUSC-M30又はUSC-M50
3.パイオニアのFILLシステム名77MD

すこし頑張れば実売価格10万円あたりまで買えます。
INTEC205シリーズも買えるのであれば選択の対象に入れたいと思います。
TEACもこのあたりの価格帯のコンポを出してますが、TANNOYのスピーカーとともにあまりいい噂を聞かないので、あまり買う気はありません。

上の選択の中でどれが一番お勧めですか?
自分がよく聴く音楽ジャンルは、J-POP、JAZZ、CLASSICとFMラジオです。
あと、この他にもこんないいコンポがあるよというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にブランドとしてDENONがお勧めです。

音には好みがありますので、ご自分の聞き慣れたCDで聴いてみることが大切です。(昔の流行歌で試聴するのはチョット恥ずかしいけど…)
それから基本的なことですが音量を普段自分の聴いている大きさに合せることも重要です。最近のコンポの実力はよく知らないのですが、昔は音量が小さいとウーファーが十分に実力を出せないものでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。音量ですか。たしかに低音は音の大きさで結構変わりますからね。参考になりました。

自分のCDを試聴できない店では買わないことです。

同じ製品で同じ曲を聴いても店によって音が違うはずです。
ある程度は自室で調整できますが、一様こんな音質なんだということを知っておいて下さい。
例えば、部屋が畳として、
1.直接置く
2.コンクリートブロックの上に置く
3.レンガの上に置く
など、それぞれ音が違いますから。
音の好みは本人にしか分からないですから。
何回も試聴して納得してから購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーディオは試聴して見ないといけませんね。

とにかく、自分自身がよく聞くものを持参して試聴するのが一番いいですよ。

注意点は、店でコンボが、どのように置かれているのか?です。
自室の状態に近くないと、持って帰ってみると音が違う!なんてことになりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

販売店に自分のCDとか持って行ってもいいのですか。たしかに店で置かれている場所によって音は変わるでしょうね。それよりも周りの騒音もかなりうるさいですが