プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

建築を学んでいる学生です。
新建築社が出版している雑誌、
a+u(architecture and urbanism)の
バックナンバー、2001年1月号、
oma universal特集を探しているのですが、
首都圏の書店、オークション、出版社のどこ
もストックしていない模様です。

どなたか建築雑誌を取り扱っている書店、
もしくは取り寄せられる書店などご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#2~4です。

お久しぶりです。まだ締め切られていないようなので、書き込みします。

「OMA レム・コールハース」と背表紙に書かれた本を以下の2箇所で見かけたので書き込みします。
特徴としては、他の号に比べてかなり厚い号で、背表紙は黒でした。ただし、「2000.5特別増刊号」となっており、universalの文字はなかったと思いますので、違う本なのかもしれませんが。
ちなみにネットでa+uのバックナンバーを見たところ2000年5月号は別の特集でしたので見間違いかもしれません

見かけた書店は#2で書いた古書店「明倫館」と同じ靖国通りの神田・淡路町よりにある「書泉グランで」でした。

仕事の関係で近くに行ったついでに昼休みを利用しての書店訪問でしたので、時間がなかったので余りよく確認していません。探していた本ならばよいのですが、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

#2,3です。



YAHOOで検索したら出版社のサイトかもしれませんが、こちらに出ています。少なくともサイト上では品切れにはなっていないようです(2001.06などは品切れという表示が出ます)。

http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/ …


また海外のサイト(英文)なので、内容をよく読んでいないのですが、お探しの号に80$と記載があります。もしかしたら在庫があるかもしれません。

http://www.architext.com.au/
http://www.architext.com.au/Cat/a_plus_u.htm

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semi-zzzさん。
 こんにちは。
 わざわざ書き込みと調べものをしていただき、
 どうもありがとうございました。
 紹介していただいたサイトの(海外の方)は
 問い合わせたところ、在庫がないみたいです。
 しかしやはり国外雑誌というのはどこの国でも
 べらぼうに高値で売買されているみたいですね。
 驚きました。
 また上記の最初の「yahoo!で検索」された
 方のサイトでもやはり「品切れ」という表示が
 小さくされているようでした。
 さすがに探すのが難しくなってきました。
 
 繰り返しに鳴りますが、毎度ありがとうございます!何か耳よりな情報に出会われたらぜひまた教えてください。

お礼日時:2005/06/16 02:25

#2です。


京都にある建築専門店のホームページが見つかりましたので、追加記載します。

大龍堂
http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/framepage.h …


建築専門というわけではないのですが、京都で理工系の充実している古書店です。

吉岡書店
http://www3.ocn.ne.jp/~yoshioka/used.html

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/framepage.h …
    • good
    • 0

その号があるかどうかはわかりませんが、#1さんの回答にある南洋堂の他、御茶ノ水駅近くの靖国通り沿いには、他にも建築系の雑誌をおいてある古書店があります。



http://www.jimboucho.com/

建築専門店
南洋堂(#1さんの回答にある)
明倫館
http://www.meirinkanshoten.com/index.asp
村山書店

このあたりを探してみてはどうでしょうか?
このほかにも京都に1軒南洋堂のような建築専門店があるのですが、ネット注文まではしていないと思います。名前はちょっと忘れてしまいましたが、日本建築学会が発行しているの建築学会出版物リストを手に入れると、そこに載っています。

また、以下のサイトでは加盟店の古書店の在庫を検索できますので、ご利用してみてください(ネットで注文できます)。

日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/

なお、大学の図書館になくて、単に書を見るだけでよいなら建築学会の図書館に行けばあると思います。会員でなくても正会員の紹介があれば300円で利用できますので、大学の先生などに頼んでみるという方法もあります。

この回答への補足

semi-zzzさん

 ご返信どうもありがとうございました。
 日本の古本屋さんは初耳でした。
 一か八か行ってみたものの、検索結果は
 期待に沿うものではなかったのですが、
 今後も使い続けられるサイトだと思いました。
 使わせていていただきます。
 やはりお茶の水周辺の書店を点々と歩いて
 自分の足で情報を稼いでこようと思います。
 どうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/06 23:29
    • good
    • 0

南洋堂という古書店なら、店頭にもありましたし、Webショップにもありました。


http://www.nanyodo.co.jp/

一度見てみてください。

参考URL:http://www.nanyodo.co.jp/

この回答への補足

takomariさん

 ご返信どうもありがとうございました。 
 
 南洋堂のサイトへは足を運んでみたのですが、
 以前注文をしたところ「品切れ」として扱われている
 ようなので、在庫は今もないみたいです。
 気長に探してみようと思います。
 どうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/06 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!