プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのコミカレに留学中です。初セメを終えたところで現在迷っていることがあります。
コミカレなので貰える学位は準学士です。

入学当初はもちろん準学士取得を目指していました。でも実際入ってplacement testを受けてみると、配置分けされた英語のクラスがとても低いレベルでした。そのためgeneral educationのenglishのクラスと取る前に、低いレベルの英語クラスからスタートしなければならないのです。これが5クラス分程ありまして、結構時間とお金がかかりそうなのです。

他のGEのクラスもありますし、専攻のクラスもある。そのうえ留学した第一目的のあるスポーツのクラスも毎学期取る予定でいます。サマーセッションを取っても二年で卒業できそうにありません。その分生活費もかさむので、金銭的に少し焦りが出てきました。

コミカレ卒業した方、二年で無事学位取得できましたでしょうか。準学士であれ、やはりcertificateよりは就職に有利なのでしょうか。tourism専攻で空港グランドハンドリングへの就職を目指しています。御意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

お金と学位。

難しい問題ですよね。

No.1さんとNo.2さんの意見に同意です。ただお金が問題でゴールを変更させる前に、一度学校のカウンセラーやディーンにESLのクラスについて掛け合ってはどうでしょうか? プレースメントテストの点数が悪くても、チャレンジさせてもらえることは多々あり結果次第では不必要なESLのクラスを免除することだってできます。

ガンバッテ!
    • 0

私もNo.1さんと同意見でH1ビザを取得するには学士を持っていないと申請できないですよ。

日本の学士を持っていれば大丈夫な場合もあります(過去に例あり)。またはH1でなくてJ1で空港関係で働いてみたらどうですか?いろいろ募集しているみたいですし。

もし、こちらで結婚されて就職されるのなら準学士でなくてもcertificateでも有利だと思いますよ。
がんばってくださいね!
    • 0

>コミカレ卒業した方、二年で無事学位取得できましたでしょうか。

周囲のコミカレへ通った人で、2年で卒業できた人は少ないです。コミカレは入学時に要求される英語のレベルが低いため、入学後に英語やベーシックの授業の履修が要求されるからです。

>準学士であれ、やはりcertificateよりは就職に有利なのでしょうか。

準学士の方がマシでしょう。
どのみちコミカレ卒で就職はかなり不利です。Certificateなら、高卒と同じです。

もしアメリカで就職したいなら、最低でも4大卒が必要です。準学士やcertificateでは、外国人は就労ビザが取得できません。

また、日本での就職に外国の学位はそれほど役に立ちません。日系航空会社は外国の大学卒は不利ですし、外資系でも4大卒優先で、それ以外なら最低でも2年の経験を要求されます。
就職を考えるなら、コミカレで時間とお金を浪費せず、できるだけ早く4大へ編入することをお勧めします。
    • 0