アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ サンヨーのTEL-LW50の電話を使っているんですが、いままでは使えてたドアホンが急につかえなくなりました。

ターミナルボックス(TEL-T560)を電話に接続しただけで
インターホンを押していないのにピンポンピンポンと
ずっとなりっぱなしになってしまいます。

このような場合どうすればいいでしょうか?
ターミナルボックスが問題なら買い換えようと思うのですが8000くらいするので間違いなく直るのであればまだしも買ってきてもターミナルボックスが原因じゃなければ
8000円ほど無駄になるのでどうすればいいか足踏みしてる状態です。

助言をおねがいします。

A 回答 (5件)

●電話機とターミナルボックスは6芯コードで接続されていますか?



説明書の88ページに載っている結線図のように接続されていますか?

今まで電話機に繋がっていた電話線コードは、恐らく2芯です。
この2芯コードをターミナルボックスに繋ぎ、ターミナルボックスから電話機は
6芯コードで繋ぎます。

ターミナルボックスと電話機が2芯コードで繋がっていないか確認をして下さい。

●ドアホンは何をお使いですか?

 電  話  機  :サンヨー TEL-LW50
 ターミナルボックス:TEL-T560
 ド ア ホ ン  :?

ここから、サンヨー TEL-LW50 の説明書をダウンロードして読みました。

http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_tel.php

ドアホンは「TEL-D22S」又は「TEL-D20D」が接続できます。

ドアホン(TEL-D22S)とターミナルボックス(TEL-T560)がセットになった「TEL-TD562」が、
ありますが、yorodesu1さんは、ターミナルボックスとドアホンを別々に購入したのでしょうか?

88ページに接続できるドアホン一覧が載っていますが、お使いのドアホンは
この中に載っていますか。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_tel.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二芯と6芯コードの違いってあったんですね
いままでの線が切れてしまって普通の電話線を新しく買ってつないでそのときからドアホンができなくなったような気もしました。 そこでメーカの線ではありませんが
6極6芯のコードを買ってきてターミナルボックスと
電話機の間の線として使ってみましたが、残念ながらなおりませんでした。
メーカのじゃないと駄目ですかね?(一応電気屋さんは良いといったのですが・・)

この事からどういうことが考えられるでしょうか?
もしよければお考えをお聞かせください。

説明書がなかったので参照URLで説明書をみることができました。
ドアホンとターミナルボックスはセットで買ったはずです。
ドアホンに書いてなかったのでドアホンのタイプはわかりませんでした。
しかし今までそのドアホンとターミナルと電話で
きちんと使えてたのでその件に関しては問題ないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 19:17

#4です。



>ついでに調子の悪い6芯(もう6芯は使えない状態にしちゃいました)・・・・

>比較してみたところ前のコードは全部茶色で色分けされていませんでした。
新しく買った線は6色に分かれておりました。
こういう場合はどうすれば・・・

A:

・前のケーブルは、中間で切断せずに残っていますか?

・もし、残っていればテスターで両端を通電し、新しいケーブルの芯線の色との関係が分かるのですが・・・

・新しい線でターミナルボックス経由で、電話の使用が出来るのであれば、中心2芯(赤・白かと思います)はOKです。残りの4芯の組合せです。

・ただし、新しいケーブルを上手く接続できてもメーカー推奨の環境ではなく、かつ状態が改善しないのであれば、ターミナルボックス本体の故障も考えられますので、8,000円くらいであればターミナルボックスを購入しご自分で交換されるのがベストかと思います。(付属の6芯ケーブルだけ使って問題なければ、本体を予備で保管する方法もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切断しちゃいました><

予備で買うと言う発想は出てこなかったですね。
やっぱり買ったほうがいいのかな。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 13:27

こんばんは。

アドバイスです。

>電話線を新しく買ってつないでそのときからドアホンができなくなったような気もしました。 そこでメーカの線ではありませんが6極6芯のコードを買ってきてターミナルボックスと電話機の間の線として使ってみましたが、残念ながらなおりませんでした。メーカのじゃないと駄目ですかね?(一応電気屋さんは良いといったのですが・

A:

・前の電話線(ターミナルボックス(TEL-T560)に付属)は手元にありますか?

・もしあれば、買い替えた電話線と両端の芯線の色配置を比較してみて下さい。きっとどの色の線か配置が違うはずです。

・電気屋さんで一般的に扱っているのは、ストレートケーブル(両端とも同じ芯線配置)、ターミナルボックスに付属していたのはクロスケーブル(両端の芯線の一部が入れ替わっている。)ではないでしょうか?

・私も、他社製のホームテレホンを設置した際に最後に分かりました。

・この芯線入れ替えは、前の線の配置関係が分かれば、お知り合いに電話工事かLANの配線関係者がいらっしゃれば簡単に直せます。

補足:

・外部インターホン機器に異常はないのでしょうか?(雨風にさらされていれば、一番先に接触不良等が生じます。)

・参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしあれば、買い替えた電話線と両端の芯線の色配置を比較してみて下さい。きっとどの色の線か配置が違うはずです。

比較してみたところ前のコードは全部茶色で色分けされていませんでした。
新しく買った線は6色に分かれておりました。
こういう場合はどうすれば・・・

NO1さんの方法でドアホンと関連性をなくして
ターミナルと電話だけをつないだだけでずーっと
なりっぱなしでした。
ドアホンは関係ないのかも・・と考え始めています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:21

>そこでメーカの線ではありませんが


>6極6芯のコードを買ってきてターミナルボックスと
>電話機の間の線として使ってみましたが、残念ながらなおりませんでした。
>メーカのじゃないと駄目ですかね?(一応電気屋さんは良いといったのですが・・)

電話機のモジュラーコードは規格が決められています。
電気屋さんで新しく買ってきたのならどのメーカーでも大丈夫です。

>いままでの線が切れてしまって普通の電話線を新しく買ってつないで
>そのときからドアホンができなくなったような気もしました。

切れた「線」とは、6芯のモジュラーコードでしょうか?
6芯を使うべき所に、2芯の電話線を使っていたのでしょうか?

>ドアホンとターミナルボックスはセットで買ったはずです。
>ドアホンに書いてなかったのでドアホンのタイプはわかりませんでした。
>しかし今までそのドアホンとターミナルと電話で
>きちんと使えてたのでその件に関しては問題ないと思います。

今まで使えていた??

動かなくなる前に、何かしませんでしたか?
電話線が切れたので、電話線を交換したのですか?

私は、今までドアホンを単独で使っていて、
電話機とターミナルボックスを新規に接続しようとして配線を間違えたのだと
思いました...

ターミナルボックスではなく電話機やドアホンの故障も考えられます。
電話機、ターミナルボックス、ドアホンを一緒にしてサンヨーのサービスに持ち込み
修理を依頼する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れたコードは6芯と2芯ですね 
2芯が切れてしまったので、ついでに調子の悪い6芯(もう6芯は使えない状態にしちゃいました)も変えようとおもって線を変えたりしたら動かなくなったんだったと思います。

電話、ターミナルボックス、ドアホン自体はかわってないです。
全部を修理してもらったらお金結構かかりそうですね><

古いから新しく買いなおしたほうがいいのかも・・
出張で直してもらう事はできないものでしょうか?
(それもお金結構かかるのかなぁ)

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:16

故障原因が、ターミナルボックスにあるのか、ドアホン側にあるのかを見極めることが第一です。



ドアホンからの配線は、細い2心線で、ターミナルボックスにねじ止めされているはずです。その線を外しても症状が出るならターミナルボックスの故障、症状が治まるならドアホン側の故障ということになります。

ドアホン側の故障と判明した場合、玄関に回ってドアホンを外してみます。ドアホンにつながっている2心線を外し、ターミナルボックス側は元に戻します。これでも症状が出るならドアホン配線の短絡、症状が出ないならドアホンの故障ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアホンとターミナルボックスをつなげていないで
ターミナルボックスと電話をつないだだけでその時から
鳴りっぱなしです。 なのでターミナルボックスのほうが壊れてるみたいですね
ターミナルボックスを買えれば直るのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!