アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

A 回答 (4件)

小学生の子供がおります。


子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。実習3日目、やっと時間を作ることができました(≧_≦)

回答ありがとうございます。写真を貼ったり、開いた時に何か飛び出してくる(?)ような手作りのカードにしようか・・・と考え中です。 子どもをよく観察していたら、その子の人間性や考えていることなどがなんとなく分かる気がします。話しかけるととても嬉しそうな笑顔を返してくれます。子どもってかわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 18:18

5年生だそうですが・・・


何か牛乳パックやペットボトルなどの工作で、子供が喜びそうなものはどうでしょうか。こんなものから、こんないいものが作れるみたいなものはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。実習3日目、やっと時間を作ることができました(≧_≦)

アドバイスありがとうございます。はい、5年生です。人数がとても少ないため一人一人に手を込んだものをプレゼントしたいなぁと考えています。参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 18:21

お金のかかるものはちょっと問題があるでしょうね。

担当の先生に、どの程度ならば問題ないかを確認した方がよいでしょう。
僕の時は、5個で100円程度の、動物の形の消しゴムにしました。小さなものなのですが、記念にということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。実習3日目、やっと時間を作ることができました(≧_≦)

回答ありがとうございます。動物の形の消しゴムは実用的で、しかも子どもの喜びそうなものですね。参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 18:06

こんにちは。


小学校教員をしています。

実習、楽しみ&どきどきですね。

プレゼント、とのことですが、もちろん品物はNGですね。
手紙だけでも十分すばらしいと思いますが、
わたしは、学期末にデジカメで全員と写真をとり、余白を多くしてその部分に手紙を書いて渡す事にしています。
いかがでしょうか?

実習に対してのアドバイスですが、
限られた時間内での実習ですから、1分1秒でもたくさん子どもと関われるように頑張ってください。トイレも行く時間がないくらい、授業も休み時間も担当学級以外の他のクラスの子、他の学年の子とも関われたらいいですね。
もし授業時間に余裕があるなら、指導教官以外の先生の授業も積極的に見せてもらうといいですよ。
なかなか教員となってしまってからは他の先生の授業を見せていただく事ができなくなりますよ。

とっても実習中は忙しいと思いますが、時間を有効に使って(最低限の睡眠はとりましょうね(^^;)
笑顔で頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。実習3日目、やっと時間を作ることができました(≧_≦)

アドバイスありがとうございます。私がなんとなく考えていたのはデジカメで写真を撮ってそれを使って何かできないかなぁ・・・ということです。参考になりました! 子どもたちはとっても元気でかわいくて、「先生!先生!」と寄ってきて話しかけてくれたりプレゼントをくれます。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/06/08 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A