アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在木造一戸建てに住んでいます。
今回は外からの音についてお聞きしたいと想います。
普通は家にいるときに窓とか閉め切っていると外からの劣ってなかなか入ってこられないと想うのですがどうなのでしょうか。
以前鉄筋アパートに住んでいた際、窓を閉め切ってあると外からの音がかなり遮断された記憶があるのです。
で、今回木造一戸建てに引っ越してきたのですが、窓を閉めてあっても外からの音が外にいるのと同じくらい聞こえるのです。話し声とか、車のドアを閉める音とか、車の通る音とか、飛行機の通過する音とか。
閉め切ってあっても外にいるときと同じくらい聞こえるのはおかしいと想います。
せめて半分以下に遮断されると想うのですが、どうなのでしょう。
皆さんのところでは結構聞こえるものですか?
是非ご意見を聞かせてください。
結構困っていたりします。家にいてもゆっくりくつろげませんし、こちらの音も筒抜けに聞こえているのではと心配していますから。

A 回答 (4件)

設計のときに、周辺の環境、予算などから建物の性能を決めます。



自然の中に囲まれている建物であれば、外部の良い空気を多く取り入れられるように気密性には力を入れません。逆に、幹線道路のそばとか、外の空気が汚れている、音がうるさいという場所では、室内で空気を浄化する工夫を考えます。

壁の中にうすい断熱材が入っていたということですが、A:黄色い綿みたいなものが、ビニールにくるまれて入っていましたか?B:それとも、発泡スチロールのようなものでしたか?
Aなら、グラスウールかロックウールです。外壁には5センチから10センチ厚のものが一般的です。
それよりうすく感じたのなら、水にぬれてしまい、ぺシャンとなっていたかどうか?水にぬれると性能がほとんど見込めません。ないと同じということですね。しかも、乾きずらくて、いつまでも湿ったままです。

専門家に相談というより、調査ですね。どこから音が入っているのか。
音が入るということは、熱も出入りしています。
光熱費が余計にかかっているか、大きな我慢をしているかです。

快適な住空間にするには、設計、性能、施行など総合的に判断できる人に相談しないと、補修したはいいけど、あまり効果が無かったとか、無意味な部分まで手を付け、余計に予算がかかったとかなりかねません。
このさいだから、耐震性能も同時に検討し、全体改修を覚悟したらよりよい空間に生まれ変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイス、有難うございます。
なるほど、自然の中に囲まれていると機密性には力を入れないのですか。どうなのでしょう、ここは閑静な住宅街と言った所ですのでやはり機密性には力を入れずに建てられたのでしょうか。
確か私が見たときは城のビニールにくるまれた断熱材で厚さが薄かったように想います。そして壁も薄い感じです。穴がすぐ開きましたから。
水に濡れてどうなったかはクーラーが取り付けられていますので確認が出来ません。どうなっているのやら・・・。
音はどこからはいるのでしょう。窓だと想っていましたが、最近は壁からも入ってくるように想えます。壁が薄いようで、ノックしてみるとコンコンと軽い音がしますから。
ちなみにリフォームなんてできる予算なんてありません。また最近は悪質な業者も増えているとテレビで出てきていますので安心して任せられない時代になったと感じています。
どこかに無料で診断してくれる業者はない物でしょうか・・・。

お礼日時:2005/06/06 23:27

 単純に通気口が開いているだけなのでは? 


 通気口は外壁に面しているところに、基本的に1部屋に1つ付いていると思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイス、有難うございます。
通気口ですが、この家にはついていないようです。
部屋には窓があるだけで通気口が見あたりません。
前の家には壁に付いていましたが、この家にはないようです。
なので通気口があいているというのは当てはまらないようです。
ただ、クーラーのパイプを通す際にパイプサイズの穴を開けたことはあります。
しかし、クーラーを取り付ける前から音は聞こえていましたのでこのことも問題ではないようです。
やはり断熱材が雨の影響でぺちゃんこになっているのか、防音材が入っていないのかが原因かもしれません。
壁をたたくとコンコンと確かに響きますので。

お礼日時:2005/06/06 23:16

残念ながら安普請の住宅だったのかも知れませんね。



分譲宅の場合に比較的多く見られます。注文建築ですと建て主が見にしょっちゅうきたりしますから。

有名工務店だから大丈夫というわけでもないんです。格安物件でない限り、誰が現場監督だったかでけっこう左右されます。

納得のいく防音リフォームをするとなるとけっこうな金額がかかります。買い換えを検討された方が良い場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイス、有難うございます。
なるほど、安請け合いの住宅ですか。建築士と親の間で話が進んでいましたのでどのような設計で話が決まったのかは分かりません。
ちなみに分譲宅ではないと思います。まずはじめに土地だけ買って後から家を建てたようですから。
前に住んでいた一戸建ては建て売りされていた物でしたが、パナホームの設計でしたのでそれほど外の音が気になるほどではありませんでした。鉄筋住宅だったそうですが。
防音リフォームは検討していません。そんなにお金のかかることは現状出来ませんし、最近は悪徳リフォーム会社がテレビでクローズアップする時代になっているようですので。それだけの費用が用意できたとしても安心して任せることは出来ませんね。
買い換えなんて宝くじが当たらない限りはなおさら無理です。
出来ましたら予算がそれほどかからずに対策がとれるとありがたいですね。
ちなみに防音カーテンなる物を付けてみましたが、効果はないに等しいです。今付けているカーテンの裏地に付けるタイプで取り付けは楽だったのですが。費用は決行しましたが効果が期待できなくてとても残念、そしてしゃくですね。

お礼日時:2005/06/06 23:22

最近の木造の建物では、普通窓を閉めるとある程度聞こえなくなります。


なぜ聞こえるのでしょうか?最近の建物ではないのでしょうか?

入ってくる場所としては、窓か壁ですね。
(あとは、屋根、床下からも入ってきます。)

そこでこちらから確認!
建物は築何年くらいですか?
外壁の仕上は?中に入っているであろう断熱材は?
外壁の内部のしあげは?
窓は普通のサッシですか?断熱サッシですか?それとも別のもの?

古い家を建て替えるときに、「ここはうるさいから防音はしっかり」などという家がありますが、そういうお宅は見てみると、窓に気密性が無く、閉めてあっても風が通るとか、壁に断熱材が入っていないで、外部鉄板張りとかです。そうすると、音は通り抜けますね。

木造一戸建てと言っても、性能がピンきりなので、一くくりにするのは少し難しいと思います。
自宅を見つめなおしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス有難うございます。
ですよね、窓をしめればある程度聞こえにくくなりますよね。
入ってくる所は窓とか壁ですか。どこからはいるのでしょうねぇ。
ちなみに築年数は新しい方です。
外壁の仕上げや内部の仕上げは専門的知識がないので分かりませんが、断熱材はクーラーのパイプを通すときに壁に穴を開けましたのでその時見ました。
なんだか薄いなぁとの印象を受けています。
一戸建ての性能にピンからキリまであると知りませんでした。
専門家に診断してもらった方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/06/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A