プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,屋根に興味を持っています。
特に,屋根の角度が気になります。
いろいろな家屋の立面図があるページがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんなページはいかがでしょうか?


建築事務所様のhpのようですが・・。
参考urlをどうぞ。

角度って・・。
形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね??

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou861/anou861.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門用語で勾配っていうんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/29 20:41

住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。


下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。
http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/


後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。

参考URL:http://www.jutakutenjijo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございました。
こういうページもあるんですね。

お礼日時:2001/09/29 20:41

うろ覚えの知識ですが・・



屋根の角度には、4寸勾配、4.5寸勾配、5寸勾配などがあって、
(1尺進むごとに何寸下がっているという意味だったはず。)
雪が深いところはきつめの勾配、普通のところは大体4寸勾配にしてるということを、大工の棟梁に聞いたことがあります。
ただ、日本建築の話なので、今の2×4や、輸入住宅はどうなってるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
岐阜の白川郷に合掌づくりがあるんですが,
その勾配がわかるとありがたいです。

お礼日時:2001/09/29 20:40

勾配の説明は#3の方の話で合っています。


合掌造りの説明が書いてあるURLを
参考URLとして紹介しておきます。
多分ご希望に添えるでしょう。

角度は60度ほどらしいのです。
ちなみにこれぐらいの角度になると、
屋根の部分にも足場を作らないと
いけなかったりしますので・・。
ご参考まで。^^

参考URL:http://www.nla.go.jp/keitok/Tmp/9706data/shokai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすいページですね。

お礼日時:2001/10/01 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!