プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(小5)がシンクロナイズドスイミングをしております。来年の試合に向け、現在、選曲の真っ最中です。ただ、映画音楽に関しては、情報が不足しており、コレクションが少ないのが現状です。そこで、お願いなのですが、映画音楽でご推薦の曲があれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。また、映画音楽以外に、民族音楽や民謡などでもご推薦の曲があればお知らせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょうど今、高校生男子のシンクロの邦画「ウォーターボーイズ」が公開されたばかりで話題になっていたので、ジョークかと思いました。

(^^)
この作品のサントラはキュビズモグラフィコ(松田岳二)が手掛けていますが、かなり良い作品だと思います。
ちょっとシンクロのイメージが変わります。
だって「学園天国」とか使ってるんですよ?
回答になってませんね。(^^;
しかし思うのですが、特に綺麗な音楽にこだわらなくても、
楽しい音楽で、合わせやすければ良いのでは?

といいつつ回答します。
バート・バカラックや、エンニオ・モリコーネなど、
映画音楽の巨匠の作品集をレンタルしてみてはどうですか?
    • 0

nonpaさんのお嬢さんがどのようなジャンルの曲がお好きなのか解らないので安易に申せないのですが、私的にはよくフィギュアスケートで選手が実際に使用されている曲などがよいと思われます。

喜多郎さんの曲(天と地[ヘブンズアース])とかアランフェス協奏曲・宗次郎さんのオカリナ曲とか久石譲さんの曲等があります。木曽節を使った方もいますね

難しいですがクラシックがよいのでは?宮崎監督映画の曲はかなり面白いと思いますが「千と千尋の神隠し」の曲は良いのが多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私たちだけで考えていると、発想が一方通行となりがちなので、外部からのご助言はとても助かります。特に、フィギュアスケートの曲を参考にしたらよいとのアドバイス、とても参考になりました。ちなみに、「千と千尋の神隠し」は、来年の試合で多くの選手が利用しそうなので、なるべくなら使いたくないといったところが本音です。

humourさんのアドバイスにも出てきますが、「ウォーターボーイ」がちょうどシンクロの映画で、時期がぴったりですね。

主題歌として使われている「学園天国」ですが、こういうのってダメなんですかね?
この曲なら、慎吾ママも歌っているから小学生の人でも違和感なくできるでしょうし、お母さん方には懐かしいのではないでしょうか?
クラシックで・・ということでしたら、別ですが、そうじゃないなら有名どころの映画音楽をオススメします。
1年ずれちゃいますけど、「2001年宇宙の旅」とか・・・。
明るい曲がよければ「ブルースブラザーズ」をオススメします。
小学生なんでディズニー系もよいのではないでしょうか?
ディズニ-映画は映画ごとにサントラが出てるほか、有名な曲のオムニバスも有りますから、探しやすいかもしれません。
・・・あまりよいアドバイスじゃないですね・・。

クラシックなら、くるみ割人形とかのバレエ音楽からでも良いと思います。
葦の踊りとかいろいろとかわいらしい音楽がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。大変参考になりました。早速、ご助言いただいた映画音楽レンタルしてみます。ちなみに、「学園天国」等は、話題性もあり、クラブ内のアトラクション等ではよい選曲なのですが、オフィシャルの試合のときには、芸術点に対する評価が低くなることが予想されるので、選曲の対象としてはチョットと言った感じですね。

nonpaさんお嬢さんこんにちは。

私はシンクロ大好きです!(観るのが)
オリンピックや他の大会でNHKなどで放送してるものは欠かさず拝見しております!
好きなのは観ることだけで、全然詳しくないんですが、シンクロって、まず音楽を考えてから
どんな雰囲気の演技にするか決めるんですか?お嬢さん(達?)はどんな感じの
シンクロにしたいと思っているんでしょうか?
あと時間の関係もありますよね?そういうのは編集するんですよね?

シンクロやフィギュアスケートの曲って、「あれ?どっかで聞いたことあるぞ?」
っていうようなものを使うといいと思います。「千と千尋~」や、例えば「タイタニック」など、
映画として有名な曲を選曲すると、もう映画としてのイメージが出来上がっていると思うので、
採点者を満足させるのはむずかしいかもしれませんね。
そういう点ではCM曲などもいいかもしれません。

とりあえず「学園天国」のような元気いっぱい!なものではないんですが私なりに選んでみました。

・「フォレスト・ガンプ スコア集」より
1I'm Forrest...Forrest Gump 2:41

オススメですv でもフォレスト・ガンプのスコア集はレンタルしてないかもしれません。
そういう場合は2枚セットのサントラの中にも組曲として入っています。
アラン・シルベストリさんという方が作曲したものですが、いい曲ばかりですよ↓

・キャストアウェイ
(今までシルベストリさんが作曲してきたものを集めたCDです。)
5バックトゥーザフューチャー3 エンドクレジット 4:03
 ↑以外かもしれませんが、中盤に流れる曲がいいんですっ
8コンタクト エンドクレジット 7:59
 ↑最初の所が良いです。
10キャストアウェイ エンドクレジット 7:30
 ↑1番好きです。でも同じメロディーの繰り返しなんですが・・・。
※このCDにもフォレスト・ガンプの組曲が入ってます。

・マスクオブゾロ
7THE CONFESSION   3:42
 ↑「タイタニック」のジェームズ・ホーナーさん作曲。「アポロ13」もいいですね。

あとシンクロって、人工的な曲も多いじゃないですか?以上に上げた曲はオーケストラなんで、
岩井俊二監督の短編映画、「PICNIC」の曲はいいと思います。「どうぶつ奇想天外」など、
ドキュメンタリー紹介番組には驚くほどよく使われてます。かわいい曲がつまってます。

クラシックですが、私の持ってるもので、「シンクロだ!」と思うものはありませんでしたねぇ。
フィギュアスケートで組曲「惑星」の中の「木星」という曲は2度ほど使われているのを見ました。
でもそれもシンクロって感じの曲じゃないなあ・・・。

ハイドン「アダージョ」(8:32)、フォーレ「子守唄」(2:32)あたりはどうでしょう?
でもやっぱり、シンクロって感じじゃないですねぇ・・。

というか今まで紹介してきた曲全部シンクロっぽくない気がする・・・(今まで紹介しといて!)。
それに小5の女の子って感じがしない・・・。・・・・・・・。
でもあくまでも「紹介」って事で・・・参考にしていただければそれだけでいいんで・・・。
いい曲ってことは確かです!とりあえず聞いてみてください!!
長くなってほんとうにごめんなさ~い。!!
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。少しご質問に答えますね。私もはっきりと把握していないのですが(無責任ですね)、娘の通っているクラブの場合、まず、本人がセレクトした曲とその理由をコーチに伝え、それがコーチに認められれば、その曲にフィットする演技を組み立てるという段取りになっています。最終的には、娘に選曲させておりますが、その前段階として親のサポートが必要というわけです。中高生になれば、自分で曲を見つけてくるようになると思いますが、よい選曲のセンスを身につけてほしいので、今のうちにいろいろな曲を聞いてほしいと考えています。konoeさんのアドバイス本当にためになりました。厚く御礼申しあげます。konoeさんや他の皆さんのおかげで本格的な選曲の作業に入ることができそうです。また、質問したときはよろしくお願いしますね。