プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って出来ますか?友人の知り合いがくれるって言うんですが、まだまだ乗れそうなんですが、ナンバー盗まれたかどうとかで家に放置してるそうです。

A 回答 (3件)

盗まれて、ナンバーを返納していないとすれば、そのナンバーは生きていますから、ご友人は毎年、税金を払うハメになりますので、市役所で「破損」ということで廃車(納税義務を外す)しましょう。

盗難届は面倒なので、だいたい「破損」か「紛失」で届けますけど。スクーターのナンバーはよく落とすんです。折ってたりすると更に。意外とそうかもしれませんよ。

それから、スクーターの石ずりを取って、あなたの印鑑(認印)だけで登録できます。市役所、役場で。
また、ナンバーは無くされたけど、登録した時の登録証があれば、石ずりがいりません。

自賠責保険も忘れずに。コンビニで加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が大変遅くなりすいませんでした。大変参考になる御意見有難う御座いました。

現在の所有者にナンバープレートの盗難届けを出してもらったうえで廃車します。

そのときの廃車証と所有者の印鑑、あなたの印鑑で新規に登録できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が大変遅くなりすいませんでした。参考になる御意見有難う御座いました。

こんばんはm(__)m

書類が無ければ登録は出来ません
その友人に登録証の再発行をして貰って下さい
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が大変遅くなりすいませんでした。御意見有難う御座いました。