プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でバルサンをするから外で遊びなさい。などと子供の時に親から言われました。バルサンをしている部屋にいると死んだりするのですか?人体にどのような悪影響があるのですか?

A 回答 (5件)

多分バルサンをしても死ぬことはないと思いますが、臭いがありますし、気分が悪くなったりする事があるのではないでしょうか。

ちなみに、バルサンの説明書にも吸引は良くなく、使用中は部屋にいないようにとの注意書きがあったように思います。
    • good
    • 3

バルサンに使用されているダイアジノンという薬物は、さまざまな動物の神経系に作用し、過度に吸い込むと頭痛や吐き気などを催します。

アメリカ環境保護庁は人体、特に子供への影響から2002年までに家庭用殺虫剤としての販売中止を決定しています。使用中の室内へ入ったり、使用後に十分な換気を怠ると中毒症状を示すことが有ります。
    • good
    • 5

バルサンのHPで成分を確認したら、ペルメトリンとありました。


ペルメトリンはピレスロイド系薬剤の代表的な物質ですね。有害作用については参考URLを見てください。どう考えても人間にいい作用があるとは思えません。とくに幼児には良くないようですよ。
昔、隣家のバルサンで我が家の熱帯魚が全滅した事があります。最近では化学物質過敏症なんてのも話題になっていますから、我が家では一切の駆除薬を禁止していますけれど、色々なところで使われていますから完全には避けようがありませんね。

参考URL:http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/pesticid …
    • good
    • 4

一応、公衆衛生学にも通ずるので専門家として。


バルサンをはじめとする殺虫剤にはメトキシジアゾンやベルメトリンなどが殺虫成分として入っていますネ。
これらに共通するのは;
強い魚毒性;shu'sさんの熱帯魚が死んだのはこのせいですネ。
内分泌攪乱作用;あくまでも疑いですが、ホルモン類似作用によって人体に影響を及ぼす可能性があります。
変異原性;突然変異を起こす作用、簡単に言えば、発ガンや胎児の奇形などが疑われるという可能性です。
化学物質過敏症;いわゆるシックハウスの原因ですネ。
マット式の殺虫剤や衣服の防虫剤、スプレー式殺虫剤‥いずれのものも人体に対してはよいものではありません。
バルサンなどを使う場合、少なくとも煙粒子が室内を漂っている間(約2~3時間)は室内に入らないこと。
食器や食料品は隔離すること。
寝室などは綺麗に掃除すること。
熱帯魚などの魚類には特に毒性が強いので、隔離すること。
ペット類やプランターも隔離すること。
こういったことを守るべきですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5

ダイアジノンを使っているのは「ウジ殺し」バルサンの間違いでした。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!