アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(高校生・女性)からの相談です。

大河ドラマを見て義経の話に興味を持ったそうなのですが、元のお話や時代背景、語られているエピソードなどがよくわからないので、マンガで勉強できるようなものはないでしょうか?

イメージとしては、「学習漫画シリーズ」みたいな「お勉強!!!」と言うような無味乾燥なものでなく、また登場人物だけ借りた荒唐無稽なものでもない、「あさきゆめみし」(源氏物語のマンガ版)のようになるべく原典に忠実で、それでいてドラマとしても楽しめるものを探しています(少女漫画であればなおよいです)。

みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時代が源平なので、少女漫画では絵的に無理があり


史実に近いものはないと思います。
逆に少年漫画では、義経といえば日本史3大ヒーローの1人。
古いものを含めれば、いろんな「平家物語」があると思います。

「ますらお」北崎拓/小学館/少年サンデーSP
全8巻で義経の半生を描いたもの。
少年マンガですが、北崎さんの絵ですから
十分楽しめると思います。
残念ながら途中で打ち切られたようなので
物語としてはちょっと中途半端な感じですけど。

「修羅の刻」川原正敏/講談社
シリーズの7~10巻が義経が出てくる物語です。
これも少年マンガですが、さらっと読めます。
主人公は架空の人物ですが、史実の大枠はわかります。

「ますらお」は入手が難しいと思いますが、
「修羅の刻」ならすぐ手に入りそう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063335 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時代が源平なので、少女漫画では絵的に無理があり
史実に近いものはないと思います。
なるほど、ただ少女漫画にはフランス革命やロシア革命を描いたものまでありますから、その気になってくれる人がいれば不可能ではないと思うのですが・・・

「ますらお」のほう、調べてみましたが、今でも熱心なファンの方が多いようで、内容もかなりしっかりしているような印象を受けました(実際に読んでいないのでわかりませんが)。逆に言えば、そのせいでサンデーの読者には結構きつかったのかもしれませんね。

北崎拓さんは他の作品で知っていましたが、線が細めの絵で、女性にもそれほど違和感なく受け入れられそうな気がします。(絵のわりにお話の方は男の下心アリアリで好きではなかったのですが・・・)

文庫版がまだ手に入るようですので、お勧めしてみますね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:00

沢田ひろふみ(著)『遮那王 義経』現13巻 月刊少年マガジンで連載中



 義経は二人いた!という設定で描かれていますが、中身は本格時代劇です。現在は奥州の藤原氏の元に。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063337 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。たいへん失礼しました。
実をいうと『遮那王 義経』は、義経漫画を探していて最初に発見したマンガでした(タイトルに「義経」と出てますので)。
そのときは
>義経は二人いた!という設定
というのがひっかかって、スルーしてしまっていたのですが、
>中身は本格時代劇です
ということですので、
一度読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 22:29

「華の王」市川ジュン著 あおばコミックス(文庫)全3巻



これをお勧めしたいです。
実は私は大河ドラマを見てないので、義経ファンの方に勧めていいかどうか、迷ったのですが…
北条政子主人公の話ですが、義経、頼朝を取り巻く人々の関係、心情など、深く描かれていると思います。
義経が主人公でないため、描かれ方も「悲劇の英雄」という感じとも違うのですが…私はこの漫画で鎌倉時代に興味を持ちましたし、もっと深く知りたい、と思わせてくれた作品ですので、参考のひとつになればと。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07117 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>義経が主人公でないため、描かれ方も
>「悲劇の英雄」という感じとも違うのですが…

なるほど、確かに、同じ人物を描いていても誰からの視点で描くかによって、イメージがかなり違ってきそうですね。
北条政子のことはあまり知りませんでしたので、一度読んでみたいです。

それと、この場をお借りしまして、回答者の皆さんにご報告を。
皆さんのおススメ作品を一覧にして知人に見せたところ、北崎拓さんの「ますらお」を読んで見たいとのことでした。
そのほかの作品も、私が読んでよさそうなものを知人に貸してあげるということになりました。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 22:59

>登場人物だけ借りた荒唐無稽なもの...う~ん。

多少、その気がないでもないのですが(と、申しますか正しく荒唐無稽です(^.^ ;)、ヘタなストレート作品よりもよほどあの時代背景,頼朝と義経の関係など、核心を突いていると思うのでご紹介させて頂きます。

    「あぶない丘の家」 萩尾 望都

現代の少年が源平時代にタイムスリップして頼朝や義経と関わり合うというお話です。
あの名手,萩尾望都作品ですから只者ではありません。
  ぜひ、ご一読を。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、あの大御所がそんな作品を・・・読みたい、それはぜひ私が読みたいです。てか、もう注文してしまいました(笑
ついでなんで、明日は実家によって昔読んだ望都先生の作品を捜しまくることにします。「ポーの一族」、「11人いる」「百億の・・・・

すばらしい情報を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:17

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063337 …

検索してみました。
13巻出てるみたいです。

「あさきゆめみし」って、義経のこと描いてあったんですか・・・。
知らなかったなぁ。
題名だけは知ってたんですけど(;^_^ A フキフキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、すみません。私のタイトルのつけ方が悪くて、誤解を与えてしまったようですね(;^_^ A フキフキ

本文にもありますように、
「あさきゆめみし」
は源氏物語のほうです(光源氏のお話ですね)。

そして質問のタイトルは
源氏物語がよくわかる「あさきゆめみし」みたいに、義経のことがよくわかるマンガはないでしょうか?という趣旨だったのです(日本語は難しいなぁ・・・)

でも、一番乗りでのご回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!