アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学の頃くらいから難聴なのと同時に
ほぼ1日中耳鳴りがします。
高音のものが主で、たまに低音のものもあります。
二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。
難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの
何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。
最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。
少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか??

あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に
体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて
目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。
この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は高度難聴なのですが、高い音の耳鳴りが顕著なときは、特に気をつけたほうがよいそうです。


この高い音の耳鳴りは、聴神経が衰えつつある合図だそうですよ。そのままにしておくと、難聴につながるケースも多いそうです。
また、これとは逆に、難聴の人、特に感音性難聴というタイプの難聴の人には、頑固な耳鳴りに悩まされている人も多いそうです。私もそうなのですが、かかりつけの耳鼻科の先生がかなり詳しく説明して下さいました。

感音性難聴では、鼓膜や耳の管にはほとんど(あるいは全く)異常が見られないそうです。
ところが、聴覚検査で聴こえをグラフにする(オージオグラムと言います)と、非常に特徴のあるグラフになるので聴神経に異常があることがわかる、とのことでした。
※鼓膜や耳の管に外から目で見てわかる異常があり、それが原因である難聴は、伝音性難聴というそうです。

私の体験から言うと、寝不足のときやストレスが重なったとき(仕事が忙しい、心配ごとがある…)などに耳鳴りが強まる傾向があります。
私自身の耳鳴りも、高い音ばかりではなく低い音が混じるときがありますよ。
ただ、気にすれば気にするほど耳についてしまうので、あえて気にしないようにしています。
それよりも、ほかの皆さんも書かれているように、まずは耳鳴りの原因をできるだけ突き止めて、早め早めに対処していったほうがよいのでは?、と思います。

耳鳴りとめまい(特に回転性のめまい)が同時に伴い、さらに難聴がある場合は、メニエール氏病の疑いがあるかもしれません。
私もこれを疑われたことがあるのですが、メニエール氏病だと何回も何回も発作のように繰り返すようで、常にめまいがしている、という状態ではないようです。
結果的に、私の場合はメニエール氏病ではなかったのですが、きちんと診察してもらうと、その結果がどうであれ、ひととおりは納得できるような気がしました。

いずれにしても、身体に何らかの症状が出ているときは、身体や心が信号を発しているのだと思います。
もし軽視してしまって、あとから症状が悪化してしまったりすると、のちのち後悔してしまう場合もあるかもしれません。
私とよく似た症状をお持ちのようですから、かなり心配になりました。
一日も早く、お医者さまに相談なさったほうがよいと思いますよ。くれぐれもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高音の耳鳴りは聴神経が衰えている合図なのですか・・。
あくまでも自己診断なのですが、自律神経失調の症状にひどく悩まされていて
それも原因のひとつなのかもしれません。
どっちにしても、やはり難聴と耳鳴りの原因が何なのか
はっきりさせたほうがいいですよね・・・。

まだ致命的な症状が出ているわけではないので
なるべく早いうちに病院を探して検査してもらおうと思います。
心配してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/14 22:14

私もずいぶんと長い間、耳鳴りと難聴とめまいに悩まされています。

耳鼻科に通院していますが治りません。ご質問について私の経験から2点書かせてください。

(1)耳鳴りを少しでも少なくする方法はあまり期待できないと思います。私自身いろんな治療方法を試してみましたが無駄でした。そのうち、耳鳴りで悩んで日常の生活が停滞することにいいかげん嫌気がさしました。TRT療法というのがあります。TRT療法は「耳鳴りを意識しないように訓練し慣れる」ための治療法です。決して耳鳴りがなくなるわけではありませんが悩むよりましと、病院をかえ加療中です。下に参考URLを記します。
(2)めまいはこわいです。めまいを訴える病気はたくさんあります。いわゆる「不自由な範囲」でのめまいならいろんな治療を探していくのもよいでしょう。でも時として取り返しのつかない病気からくるめまいもあるようです。素人には判断が下せません。判別をつけるうえでも納得いく診察をきちんと受けるべきだと思います。

参考URL:http://www.siemens-hi.co.jp/trt/frameset_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかー少なくすることはほぼ不可能に近いんですね。
耳鳴りを意識しないようにする訓練があるんですか。
最近はもう一日中鳴っているので、鳴ってるのが分からないことがあるくらいです。笑
めまいがすることで体が本当にしんどいので
一度検査をしてもらいに行こうと思います。
異常がなければいいんですけど・・・・。
いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました!!!
とりあえず、きちんと検査してもらうことから始めようと思います。

お礼日時:2005/06/07 21:07

私も同じような症状があります。

片方の耳だけですが耳鳴り、多少聞こえづらい程度です。めまいもあります。
私の場合、意識不明になりメニエールって言われましたが、一刻も早く耳鼻科に行かれたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メニエールですか・・・初耳です。
そうですね、今のうちに病院で検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 14:27

>この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?



今まで難聴なのにもかかわらず、
一度も病院へかかった事が無いと言う事なのでしょうか??

もしそうであれば一刻も早く病院へいかれることをお勧めしますし、
難聴ですでにかかっている病院があるのであれば、
そこでご相談なさる事をお勧めします。
また、今かかっている病院で埒があかないのであれば、
セカンドオピニオンをしては?
その場合、必ず今までの経過がわかるように
紹介状は貰ってください。
なかなか言い出しにくいと思いますが、
あらかじめセカンドオピニオンを求める病院を探し、
『親戚がどうしても「○○病院へ行ってみろ」と言って
うるさい。一度行けばもう言ってこないだろうから、
紹介状を書いて欲しい』
と言えば角が立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の聴力検査で毎回異常と診断されるので
何度か大学病院へ通い、検査してもらったんです。
普通の聴力検査や睡眠薬を飲んで検査したり、
いろいろ試したんですが原因不明でした。
補聴器を勧められましたが、高いのでしてません。
めまいに関しては病院で検査したことがありません。
やはり、また検査をしてもらったほうがいいですよね・・・。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!