プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃すごく不思議に思っていることがあります。
喫茶店とかで食べるモーニングのトーストって家の食パンと全然違いませんか?
なんだかすごくおいしく感じます。
焼き方や、パンにぬるバターにこだわっているのか・・・。
家でも同じような味になればなぁ!って思っています。
なにかコツとかご存知の方いらっしゃれば教えてください☆

A 回答 (6件)

まだ受付中とのことでしたので。

。。
実は、私も数年前からすごく疑問に思っていまして。
ありとあらゆるバターを試しました。
高級品も業務用も試しましたが、イマイチで・・・
喫茶店の知り合いでもいないかぎり無理かと思っていましたが、かなり近いものを見つけました。
雪印Sマーガリン450gという商品です。
ケースはなく、銀紙に包まれててその上に乳白色の紙で包装されてます。
青字で商品名、赤字でお料理に!という文字が入ってます。
価格は、300円前後でお安いです。近くのスーパーで売ってました。
私は、ホームベーカリーの機械で焼いたパンにつけて食べてますが、かなりモーニングの味です。
市販のパンやベーカリーショップなどのホテル食パンなどで
まだ試してないですが、美味しいと思います。
室温に少し戻しておいて、焼いたパンにつけるといいですよ。
是非、一度試してみてください!お勧めです♪

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/14/
    • good
    • 1

私がバイトしていた喫茶店では、パンは業務用(と言ってもヤマザキでした)で市販のマーガリンを塗っていました。


いつもマーガリンは冷蔵庫から出してあり、ゆるい状態で焼く前のパンにまんべんなく塗りトーストしていました。特別な物は何も使っていませんでしたが不思議と美味しいんですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
ゆるい状態で焼く前のパンに塗る・・・その些細な違いが味に変化をもたらすのかもしれませんね!
うちはいつも冷蔵庫で保存してるうえに、焼いたあとに塗ってるので・・・。

お礼日時:2005/06/29 13:30

単に好みの問題ではないかなぁとも思いました。



私も喫茶店でアルバイトしたことがありますが、どでかい一斤分の業務用のパンをパン用のナイフで切って焼いてバター、もしくは業務用マーガリンを付けるだけですよね。

業務用のパンは、市販のパンより私の印象では「キメが粗い」と感じました。味も「大味」。
それが焼いたときに焼き目がざくざくした感じになって美味しいのだと思います。
私はバイトのとき、自分用にわざを薄めに切って、ざくざくした表面の薄いパンをトーストして食べてましたが、それはそれは美味しかったです。

キメの細かいパンが好きという方には喫茶店のパンはあまり美味しく感じられない・・というのもまた然りかも知れませんね。味も何となく市販品より甘い気がするし。

キメの粗いパンをパンナイフでざくざく切って表面に格子状の切れ目を入れ(後でバター・もしくはマーガリンを塗ったときに、切れ目の間にバターがしみ込み旨い)、暖めたオーブントースターでかりっと焼き、バターかマーガリンを多めにつける。

私がたまに行く喫茶店では火力の強いオーブンを使用しているのか、表面やふちのところがちょっとこげているくらいカリッと焼けていて美味しいです。火力もミソかも。

これでだいたい美味しいのができると思いますが、業務用のパンを喫茶店で入手(あらかじめ注文かな)し、一回分に切り分けて冷凍庫保存しておいてもいいですよね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり特別な材料は使ってないのですね。
でも、そうなんですよー!
あの表面のザクザク感にバターがしみしみになってるのが
いいんですー☆
自分でザクザク切る!っていうのがよさそうですね。
いつも普通に売ってる6枚切の食パン買ってたので・・・。

お礼日時:2005/06/29 13:29

友人から聞いた話しですが、表にバターを塗って裏に霧吹きでシュッと軽く水分を含ませてからトーストすると裏側がガチガチにならないそうです。


私はフランスパンでやってみましたが確かにサックリした感じでよかったです。
「味」ではなくてすみません。でもオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
霧吹き!!
これはまた意外なアイテムですー。
裏にしゅっとするんですね。
今度試してみます!

お礼日時:2005/06/29 13:26

単に業務用のパンとバターを使っているだけですよ!


焼くのも普通のトースターで焼いています。

私も色々な喫茶店で働いた事がありますが、特別な事をしている店はありませんでした。

喫茶店の常連になってパンを個人的に購入する事も出来ると思います。

一般の人はマーガリン付けて食べる人が多いですが、バターの方が塩分が多い分うまみもかなり違います。
店によってはマーガリン使ってる店もありますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんですかー。
特別な材料を使ってるわけではないんですねー。
でも!
やっぱバターの方がおいしいですよね。
カロリーが気になってなかなか買わないですけど(笑)

お礼日時:2005/06/29 13:25

確かに、言えていますね。


なんかバターがパンにしみこんでる~
という風な。。。

パンをトーストしてからバターを塗るより
50%トーストして、バターを塗って
それから50%またトーストすると
結構香ばしいですよ。
それと、トースターを完全に暖めてから
パンを入れる。。。

たいした解答じゃなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほどー。
そういう一手間がおいしくなるんですねー☆

お礼日時:2005/06/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!