プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ツーカーの携帯(TS11)を使っていて、機種変更を考えています。新しい機種では以下の点で満足できるようなものを選びたいと考えています。
 1.バッテリー   現在の携帯では、ほとんど使わない日でも、一日たつとほぼ切れてしまいます。使った場合、30分も話すと切れてしまう・・・。普通に使って、2~3日もって欲しい。せめて1日くらいは・・・。
 2.操作性     メールを打つなど、ボタンを押してから画面に表示されるまでの時間が結構かかってしまいます。例えば、「お」と打つ場合、「あ」のボタンを5回押しますが、カチカチ・・・と5回押した(約1秒)あと、あ、い、う、え、おという感じで表示が変化して、2~3秒かかってようやく「お」が表示される感じなのです。これはやはりいらいらしますよね(^_^;)。
 3.カメラの画像   まるでモザイク、とまでは言いませんが、画像はかなり悪いです。しかも、保存できる枚数が少ない(約10枚)のです。自分の場合、カメラをメモ代わりに使うことが多いのですが、結局文字が読めない場合が多いのです。それほど高画質でもなくていいので、ある程度画像のよいものが希望です。
 4.Eメールが遅い   インターネットは一応使えるのですが、データを受信して表示するまでが遅いです。ですので、普通に使える程度であってほしいです。
 以上の点を満足させられる、ツーカーの携帯で、お勧めの物がありましたら教えてください。「それならツーカー以外のに変えるしかない。」という声も聞こえてきそうなのですが・・・。ですが、ツーカーの安さは魅力ですし、現在家族割引もきいて、なおかつポイントも結構たまっているので、家族ごと別の携帯に変えることも考えてはいるのですが、今回は機種変更で我慢しようと思います。ということで、ツーカーに詳しい方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

量販T社販売員です。

1の電池のもちについてですが
お使いの機種ですがTS11ということなので
おそらく2年ないし3年は
つかっていらっしゃることでしょう。
正直に申し上げますとそれだけ長い期間ご利用に
なるとバッテリーのもちは必然的に悪くなります。
一般的に1年をすぎたあたりから低下します。
ただツーカーの場合はたまっているポイントが
1000ポイント(1000円分)あれば
ショップにて電池パックと交換できますので
次からはご利用してみるのもいいかもしれませんね!

次に2~4の件について。
まず販売員が申し上げるのもアレなんですが
ツーカーのサンヨー製は正直な話端末の操作は
かなりもっさりしております。
他に東芝、京セラなどがあるのですが
他の2つのメーカー製の端末のほうが
格段に早いです。

カメラの画像について。
おそらく画素にはカメラ付がでたばっかりの頃のモノ
なのでよくて11万画素でしょう。(HPで調べたのですが画素に関するデータはありませんでした)

現行モデルの機種についてはカメラの画素はすべて
31万ありますので後はレンズの問題ですね。
最新のTT51などは液晶にQVGAという技術
を採用しており表示される画像は随一です。

Eメールについてなのですが京セラ製のを使っていて
特にストレスを感じることはありませんでした。
やはりサンヨー独特のもっさり感故ではなかろうかと。

結論
・機種変更を考えていらっしゃるようでしたらサンヨー製はやめておいたほうが無難です。最新のTS41(骨伝道)でもかなりもっさりしてます(^^;
ディスプレイから選ぶなら東芝製。
コンパクトを重視されるなら京セラ製というところでしょうか。

オススメはTT51、TS41or31。
ツーカの機種変更は全体的にあまり安いとは
言えないのでgugu9843さんの財布の中身と相談して
機種のほうは決めていただければと思います(^^

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
 もしよろしければ、機種変更のおおよその相場を教えていただけないでしょうか。私としましては、高くとも10000円以内と考えているのですが(現在のポイントがその程度なので)、安く見積もりすぎでしょうか・・・。

• 0

#1でございます。

ツーカーの契約はどちらでの契約でしょうか?
契約地方によって端末の値段は変わってきます。

ちなみに関東地方の契約だと目安として
http://www.dngsp.com/chtuka-kanto.htm
関西地方だと
http://www.dngsp.com/chtuka-kansai.htm

ただし他方の契約では機種変更はできないのであしからず。やはり少々高めですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

少々高いのは仕方ないと、割り切ろうと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

ツーカの中で選ぶとすれば最新機種であるTT51でしょうか。

ただ最新機種と言ってもスペック的には全く見るべきものはありません。カメラは31万画素だしEZweb@mail2にも対応してない。私はTT51を二ヶ月使用していますが使いやすく気に入ってます。もうひとつTK41はどうでしょう。EZweb@mail2対応はこれだけ。ツーカ以外で良ければれば選択肢はたくさんあるのですが。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 もしご迷惑でなければもう一点お聞きしたいのですが、機種変更する場合、どこのショップでも料金はそう大差ないのでしょうか。もし変わりないのでしたら最寄の小型店舗に行こうと思うのですが、店によって値段の差が大きいのであれば大型店に足を伸ばそうか、などと考えております。また、機種変更の相場などをご存知でしたら教えていただきたいです。

• 0