プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円柱周りの流れで円柱に働く揚力がゼロになるらしいのですがなぜですか?またできれば抗力と揚力の求め方を教えてください。ただし抗力係数Cpと揚力係数Cdを使わずに求めたいのですが。

A 回答 (1件)

揚力とは流れに垂直な向きに働く力なので、円柱のようにどの向きから見ても流れに対して対称な物体では上下方向の力が打ち消しあって揚力が出ません。

ただし、円柱が回転しているような場合は別で、流れに対して非対称ですので揚力が出ます。

それから、通常用いられる記号では、Clが揚力係数で、Cdが抗力係数です。それはいいとして、もし圧力測定で圧力係数Cpが求まっているのなら、それを円柱表面で積分すれば揚力と圧力に起因する抗力が出てきます。また、レイノルズ数等も分かれば摩擦抗力もある程度算出可能でしょうが、ここで書けるほど簡単なものでもありません。実測するのが一番です。なお、もしポテンシャル流れならば抗力は0です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。