プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトメーカーで毎日ヨーグルトを作っているのですが、昨日電源を切り忘れ18時間も発酵させてしまいました。
(ちなみにヨーグルトメーカーは40度の設定です)
少し味見をしてみたのですが、とても酸っぱくて食べられませんでした(泣)
このまま捨ててしまうのはもったいないですし、砂糖を大量に投入するのは本意ではないので、何か再利用のアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

冷製スープのガスパチョに風味づけに入れます。

ニンニクの香りやトマトなどの風味などが強烈なスープなので酸味もあまり気になりません。味見をしながら少しずつ加えてください。

後は、お肉を30分ほど漬けて柔らかくして、カレーに入れてもいいでしょう。肉についたほのかな酸味とスパイスがちょうどいい具合に食欲をそそります。
似たような感じで、カレー粉を混ぜて鶏肉に塗って焼いて、タンドリーチキン風にしてもいいでしょう。

塩・コショウ・サラダ油、おろしニンニク、みじん切りのタマネギなどと混ぜてヨーグルト風味のドレッシングにしてもいいと思います。

ただ、香りがおかしかったり、舌がピリピリくるようなら使うのは止めたほうが賢明です。
    • 2