アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G4ユーザーです。OS9.2.2を使用しています。
昨日、新しくソフトをインストールして動作に問題ないことを確認して電源を切りました。
今朝、電源をいれたら起動後にすぐフリーズしてしまいます。しかも昨日まであったデスクトップ上のアイコンが0S9のハードディスクアイコン以外が出てきません。キーを使って再起動させても同じ状態です。
良い解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

フリーズの件について

もしかしたら機能拡張がコンクリフトを起こしているのかもしれません。
起動時にシフトキーを押しっぱなしにして、「機能拡張を読み込まない」で起動できるか試して見て下さい。
もしそれが出来るようでしたら、機能拡張の設定をOS初期にして起動してみて下さい。
それも出来るようなら多分新しくいれたソフトの機能拡張(インストールされているなら)と何かの機能拡張がぶつかっているのだと思います。

アイコンの件について
あまり自信がありませんが、思い当たる解決策といえば、デスクトップの再構築くらいですね。

この回答への補足

機能拡張を読み込まずに起動、機能拡張の設定を「OS9.2.2基本」に変えて再起動したら、アイコンも登場しました。バックアップを作成することもできました。ありがとうございました。機能拡張がぶつかっている、というのはどういうことでしょう?新しいソフトは使用できないということでしょうか?

• 0

NO2です。

起動出来て良かったですね。

原因は新しく入れたソフトの機能拡張と何かの機能拡張が相性が悪くてぶつかっているのだと思います。
何とぶつかっているか調べるには根気がいりますが、コンパネの機能拡張でそれぞれオンオフをして再起動し突き止めることになります。
とりあえずの対策としてそのソフトを使うときの機能拡張セットと、使わないときの機能拡張セットを作り対応するのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか根気のいつ作業のようですが、やってみます。
ありがとうございました。

なにをさいおいても、まずデータのバックアップをとってください。

なにが原因なのか、どうすれば復旧するのかは、そのあとです。
最悪ハードディスクが機械的に故障していることが考えられます。それが原因であれば、ハードディスクを動かせば動かすほど、記録面のデータが損傷を受けて読み取りできなくなっていきます。復旧を目的とした処置が、データを損傷していく行為になってしまうわけですから、行動は慎重でなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、CD-Rを入れても反応なしなので、今からのバックアップは諦めるしかなさそうです。
数日前にはバックアップを取っておいたので、せめてもの救いですが。