プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。
それ以来起動しなくなってしまいました。
MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。
あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。
起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。
「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」
「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」
どなたか良いお知恵を拝借させてください。

A 回答 (1件)

しばしDOSの環境を使用していませんので、記憶があいまいです。

CONFIG.SYSを削除されましたが、AUTOEXEC.BATは残っているので、それで、現在のエラーが出ているのではないでしょうか?
AUTOEXEC.BATをリネーム(例えば、AUTOEXEC.ORG)して、ブートすると、COMMAND.COMdだけで、エラーを表示しないで、ハードディスクから、ブートできませんか?
NECのPCは、必ずしも、HDDがC:ではなく、A:の可能性があります。この場合、フロッピードライブがB:かもしれません。

ブートドライブが、HDDとなっているために、FDDを認識しないのではないかと思います。たしか、ディップSWで、どこから、ブートするかを決めたような記憶もあるのですが。
不確かで、ご免なさい。

この回答への補足

おっしゃるとおりでした。
HELPを押しながらのリセットでブートドライブの変更設定を行い、無事再インストールが成功しました。
感謝しております。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
HELPを押しながらのリセットでブートドライブの変更設定を行い、無事再インストールが成功しました。
感謝しております。ありがとうございました。
不慣れなため、補足にも同じ事を書いてしまいました。お気になさらないでくださいね。