アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、タクシーと代行運転の料金の違いについて教えてください。
一昔くらい前に、「タクシー料金で3000円を越したら代行運転のほうが得だ!」という事を(代行の運ちゃんから)聞いたのですが、今でもそうなのでしょうか?
また、地域によっても違うと聞いたこともありますがどうなのでしょうか?
北陸方面の事を知りたいのですが、参考までにいろんな地域の方の情報を知りたいと思っていますので、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は北陸地方ではありませんが、地方都市では代行車が盛んです。

料金は業者によって大幅に違います。私の場合、繁華街から自宅まで13km程で2,500円位~5,000円位でした(もちろん深夜です)。タクシー代行(タクシー会社の代行)では6,000円位になります。タクシーでは、3,500~4,000円位。代行業者が多くなると、当然サービス競争が起きて、利用してくれた客は会員に勧誘し(会費は無料~500円位?)、会員割引を適用します。私は現在は接客マナーがとてもよくて(運転手の採用条件にしているようです)、約束時間を守り、料金が安い業者の会員(会費無料)となり大いに利用しています(2,900円プラス車の預り代500円)。車の預り代は駐車代と思えば安いものです。乗車したお店の位置に関わらず定額料金です。もう30年以上前から飲んだら代行です。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も以前、地方都市の繁華街近くに住んでいたので代行者とタクシーの熾烈な争いをそこそこ見てきました(私はタクシー派だったのですが)。
代行の2500~5000円というのは、差が大きいですね。何故なんでしょう?業者の違いでココまでならすごいですね。
タクシー代行・・・ちょっと、割高ですよね。
それと、代行で会員制というのは、初めて聞きました。私自身、ここ1年前くらい前に今の地域に引っ越してきてから飲みに行くことがほとんどなくなったので、会員にはなれないかも・・・。それを考えれば、タクシーのほうがいいのかなぁ・・・なんて思ったりしましたが、往復のことを考えれば、代行がいいですよね。
ご意見ありがとうございました。

料金のことは解りませんけれど、昔、私の叔父が(大工でした)飲んで帰って来るのに代行を利用した時の事です。

橋を渡るか渡らないかで値段が違ったらしく料金を節約するために、橋の手前迄で代行を止めてもらったのですが、直後に橋に車をぶつけて病院行きになりました。不幸中の幸いで、大した怪我ではなかったのですけれど、自宅まで頼めばよかったと、後悔していました。
代行だけだと高いと感じるのかもしれませんけれど、タクシーだと置いてきた車の駐車料金や、翌日の足代まで考える必要があるのではないでしょうか?
ご質問の趣旨と外れた答えとなりましたけれど、ご参考になればと、書かせていただきました。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
叔父さん、大変でしたね。
とにかく、飲んだら運転は一切しない事は当たり前ですよね。
飲みに行く時に車なんて乗って行きたくないし、でも、行くことを考えたら・・・往復のタクシー代、もったいないかな?とか、ちょっとせこい事を考えたりすると、車を持っていったほうが(駐車料含めても)安上がりか・・・なんて考えたりしました。