アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1週間前から新しい職場で働いています。
 私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。
 新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。
 「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。
 会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?
 どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?
 教えて下さい。
 

A 回答 (8件)

 自分から、話の輪に入って行こうともせず、何を期待しているんですか?


 コミュニケーションは自分から動いて取るものです。

 それに学校とは違いますから、みんな「仕事」をしに来ているんです。仕事を覚えることが「会社の輪」に入る近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。待ってるだけじゃあダメですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:43

hinahisaさん、こんばんわ。



そういえばウチの会社も、新人さんを
特に可愛がるということはないですねぇ。
別に興味がわかないとかそういうことではないんですけど、
「経験則」ですね。
新人さんって、数ヶ月ですぐ辞めちゃったりするんで....
可愛がっても無駄なことが何度もあって、
みんな嫌になっちゃったんですねー

hinahisaさんがそうだと言ってるわけじゃないですよー

海のものとも、山のものともわからない新人さんを
盲目的に可愛がるというのは、いまどきしないのではないでしょうか?
やる気があってどんどん質問してくる、目がキラキラしているような
新人さんなら別ですけど...っつーか、それが「新人」ってモンでは?
何にでも興味を示して、雑談にも耳をダンボにするみたいな....ね。

よく周りを見回して見てください。7人の職場にも「派閥」があって、
「中心人物」がいるはずです。
雰囲気をつかんでみることから始めてはどうでしょう?
まだ1週間じゃないですか~
自分のポジションを早く確立するよう頑張ってね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。すっごく分かりやすいです。ありがとうございました!ポジション確立ガンバります!

お礼日時:2001/09/30 12:48

まだ一週間ですから、焦る必要はないと思いますよ。


ただし、#1の方が言ってるように、待ってるだけじゃダメです。
ずうずうしいくらいの勢いで輪の中に入っていくのがベストです。
ただし、性格上どうしても無理というなら無理しなくてもいいと思います。
そしたら、1日1回一言でも話し掛けるようにしましょう。
話題なんてなんでも良いと思います。仕事上の質問でも良いと思います。
とにかく、話し掛けてもらう前に自分から話し掛けましょう。
新しい環境に入るには受身だけではダメだと思いますよ。

>会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?

はい、たいしたことありません。(笑)
でも、一所懸命アピールしてくれば、面倒見てあげようという気になります。
そういうもんじゃないかな。
まあ、ゆっくり頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分から動く」ことが、大事なんですね。
どうしても、「あの新人ウザイ」って思われたくないため、
ヘンな遠慮をしていたのかもしれません。
明日から思い切って話しかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:56

私も同じような経験があります、両方・・・


両方というのは「新入社員」の時と「2年目以降」です。

私も最初に入社した時は寂しいなぁと思っていました。どうしてみんな私を無視するの?と。でもそれは違うんですね。実は『私が』何もアクションを取ってなかったんです。それに気づいてからは自分から輪に入るように心がけました。確かに最初はツライです。自分が入ると空気が変わったような気がしました。最初は無理をしていましたが、しばらくすると自分自身も普通に接するコトが出来るようになりました。でも「空気が変わったな」とか思っていたのは、単なる自分の「思い込み」だと分かったのは2年目でした。2年目になって、自分に後輩(新入社員)ができて、ようやく分かりました。
例えば学校でも「同じクラス」というだけで、誰とでも仲良しで誰とでもたくさん会話をするワケではないですよね?ましてや職場は仕事をする場所です。職場の仲間は「お友達」ではなく「仕事をする仲間」です。同じオフィスにいるというだけで、特別に目をかけたりしていない限り、用事もなければ声もかけません。でもそれは、嫌っているとか、一緒にいたくないとか、そんな理由からではありません。

確かに会社によっては新人に興味津々で、何かと世話をやく先輩ばかり、という会社もあります。でも、そうじゃない所も多いです。最初は大変かも知れませんが、自分からアクションを起こしていれば、1ヶ月もしないうちに、輪の中にいるのがきっと自然になりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。
単なる思い込みが、自分自身を悩ませていたのかもしれません。
もっとリラックスしていこうと思います。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:03

周囲の方達と一緒に仕事をするようになれば、自然とコミュニケーションがとれるようになり、互いに親近感も生まれてくるようになると思いますよ。


どの様なお仕事か分かりませんので一概には言えませんが、質問を拝読する限り、hinahisaさんに対する周囲の方達の無関心さということについては…
○本当に無関心である。
○実は新しく入社してきたhinahisaさんのことが気になっているのだけど、誰も口火を切る人がいないので、みんな話しかけられない。要は、周囲の方達のほうがシャイだったりする。
のどちらかです。まぁ、この場合は後者でしょう。
私の経験ですが、たったの一週間で新しい環境に馴染もうったって、そうはいきません。個人差もありますが、新しい人間関係を築くには多少なりとも時間がかかるものです。その辺はそういうものだと割り切って、とにかく今は会社と仕事に慣れることが先決です。そうなれば、自然に周囲の人とも会話ができるようになるでしょう。ただし、なるべく自分から仕事のことなどを周囲の方達に聞くようにし、会話の機会を作るようにしてください。

ちなみに私は今年の4月、新しい会社に転職したのですが、数10人いる部内の人たちと気軽に会話できるようになったのは、本当につい最近です。うち解けるきっかけは、やはり仕事でした。今では周囲の人とは楽しく、円満にやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦ってはいけないってことですね。
sanzanさんの言うとおり、今は会社と仕事にもっと集中しなくちゃいけませんよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:12

 確かに新人さんをちやほやする職場もありますが


若いっていうだけでかわいがられると思ってはいけませんね。
話に入れてもらえませんとのことですが、
話しかけようとすると無視されるというほどのことではないんでしょう?
だったら、私も皆さんと同様にあなたの方から仲間に入るよう努力すべきだと思います。

 アドバイスとしては、毎朝明るく「おはようございます」とあいさつしてみて下さい。
帰りも笑顔で「お疲れさまでした」「失礼します」
これだけでもかなり印象がよくなります。
わからないことがあれば先輩に聞きましょう。
ぼそぼそ、じゃなくってはきはきと、これまた笑顔で。
これを心がければ、なにかと話しかけやすい雰囲気ができますよ。

 年齢構成を見る限りでは、そんなに年が離れているわけじゃなさそうなのですが
女性というものは年下の女性が入ってきたからってかわいがるというものではありません。
どちらかというと、ライバル視しがちです。
(というのも、男性は女性を「若い」というだけでちやほやしがちですから)
どこの職場に行ったって、黙って座っていれば話しかけてくれるなんてことはないですよ。
思い切って話しかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から仕事なので、さっそく笑顔で挨拶&積極的に話しかけてみようと思います。
もっと自分から動かなきゃ、ですよね。
ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/09/30 13:18

私の場合、年齢も違い、管理職なのでちょっと違うかもしれませんが



うちの会社で見てて気がつくこと、新しく入って好かれる人を
見ていて気がつくことは

基本的なことを積極的にする人(入った頃は必ず朝は1番に行き
掃除やお茶の準備等をしている、あいさつは明るく大きな声で、
自分の判断でなくちょっとしたことでも先輩に確認する等々)
といった人のようです。

また、他のアイディアとしては、誰かが自分と多少共通した趣味
があるなら、そのことで何か話しかけてみる(年齢も近く共通の
話題は少なくないでしょう)、休み明けなどにお菓子など持って
いって配る、わかりきったつまらないことでも先輩を立てる、と
いった配慮をしている人を見かけます

好ましくないのは、仕事や会社のやりかたへの意見や社内の他人
の話、これはしばらくはやめておくにこしたことはないでしょう。
話題としては盛り上がりますが、どこかでつまらない結果になる
でしょう。

------------------------------
不思議なことで人のことは見ていないようで皆見ているものです。
最初にあげた「好かれる」人は社内全体(フロアが違うのでめった
に顔を合わせない人からも)やはり良く言われるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる話ばかりで、とても分かりやすく、ためになりました。
自分自身の行動、言動をもう1度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:28

他の方も言われてますが、まだ1週間。

あせらなくてもいいと思います。新入社員歓迎会みたいなのはないのかな?そういうのがあれば、ここぞとばかりに自分をアピールしましょう。チャンスですよ。
しかし、やはり待っていては何も始まらないですからね。ぜひ「女性社員の先輩」から近づいていきましょう。順序を間違えるととんでもないことになったりしますよ。何を話していいかわからなかったら、住んでるとこの話や趣味の話などから入るのが無難かもしれませんね。何か共通するとこがあれば、そこから広がりますし。

ただ、私が勤めてたとこなどは、新人さんが入ってきたら、1日でも早くなじめるように・・・と前からいる社員が物凄く対策を練って、一人だけ浮いてしまう状況にならないように考えていたものです。新人さんを一人にしておくと、「アンタちゃんと世話しなさい!」と怒られるくらい。(チームワークが必要な職場でしたので)
「新人が入ってきてもたいした事はない」と思われる会社は、「社員を大切にしないのかな?」とか思いますが、実際はそういうとこの方が多いので、気にしないことです。

後1,2ヶ月もすれば嘘のように仲良くなれますよ、きっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らず、順序を間違えないように(笑)頑張りたいと思います。
一日でも早く慣れるように、自分から積極的に話しかけてみます。

お礼日時:2001/10/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!