アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔用の、固形石鹸を使っていましたが小さくなるにつれて、泡だちがかなり悪くなってきました。以前はそれほどでもなかったのですが、ぬるま湯で泡だててもあまり泡だちません。それなら新しいものに代えればいいですが、使えるならシブトク使おうかな、なんて思っています。泡だちが良くなる方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

koneko1974さん、こんばんは

小さくなると泡立ちが悪くなるのではなく
石鹸の面積が小さくなるから泡立ちが悪くなるように思えるのですよ(笑)

もし変形できるなら平たく伸ばせば良いのですけれど
それは大変ですから小さくなった石鹸を数個まとめて(何か袋を使用して)
使ってはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

katu-12さん回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。小さくなったから泡だたなくなったのかな...なんて思っていましたが分かってよかったです。袋を使って泡だてるというのは、すごく参考になりました。

koneko1974さん、こんばんは

椎茸やみかんの入っているネットや、台所のゴミ受けネットなどに
入れてあわ立てれば、良いですよ。

普段でもネットであわ立てると少しの量でいっぱいあわ立つので
肌にもやさしいです。

専用のあわ立てネットも販売されていますが、家にあるもので代用
した方が経済的ですし、排水溝ネットは、わざわざ買ってもとっても
安価なのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん回答ありがとうございます。椎茸やみかんの入っているネットを使うというのは大変参考になります。石鹸をシブトく使いつづけられそうです。椎茸もみかんも旬を迎えるのでネット、手に入れられそうです。

同じ石鹸の新しい物と小さくなった石鹸を合体させればよろし。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。自分では思いつかないものでbingbingcockさんに教えてもらって、なるほどと思いました。

小さくなった石鹸が泡立ちにくいのは、単に表面積が小さくなったことと併せて、水分中のカルシウム等のイオンが次第に取り込まれた結果でもあります。

ミネラル(鉱物質)の多い温泉などで石鹸の泡立ちが悪いのと同じことです。ヨーロッパでは水道の水が全体に硬度(ミネラル分)が高いため、この傾向が強い様です。
 既に回答が寄せられていますが、ある程度小さくなったら、新しい別の大きな物にくっつけて使うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。小さくなったら泡だちが急に悪くなったので、どうしてかなと思っていましたが、教えていただいてよかったです。