プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオを取り込むソフトとパワーポイントに取り込む仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

DVカメラでしたら、ケーブルを挿すだけです。


IEEE1394ケーブルですが、i-Link(SONY)とかFireWire(Mac)とも呼称されますが、パソコンかカメラの付属で付いてないかな。
ただのケーブルですから、どうかすると数百円で売ってます。
ソフトもWindowsMeかXPならムービーメーカー、MacならiMovieという動画編集のソフトがついてるので、買い足し無しでいけます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …

パソコンによってはこれ以外におまけソフトが付いてる場合が多いですし、(著作権的に問題が出るけど)IOデータやラトックなどの周辺機器メーカーからキャプチャーソフトだけなら、無料でDL出来ます。
本来はキャプチャーカードをかったユーザーへのサービスですが、そうでないユーザーも入手は可能です。
また先に出したUleadなどの本格的ソフトも体験版があるので、それ程使わないならこうしたものを上手に利用してはいかがでしょうか。

最後に気になりましたが、古いパソコンですとDVカメラとの接続で、IEEE1394自体が無い場合がありますが、差込口はありますか。
無いと増設しなくてはいけません。

業者で取り込み編集をやってくれるところもありますが、安いとはいえないので、私も知人に頼まれるとランチを奢って貰ってやります。
    • good
    • 0

まずパソコンの中に動画データを取り込む必要があります。


この作業をキャプチャーと言いますが、ビデオはVHSですか。
DVカメラですとIEEE1394で接続すれば認識し、適当なソフトでキャプチャーすればよいですが、VHSや8mmビデオはアナログキャプチャーですから

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

このような機器で取り込みます。
付属で取り込み編集ソフトもついてますが、割と一般的なのはUleadのVideoStudio

http://www.ulead.co.jp/product/video.htm

こういったソフトで取り込んだ動画をカットしたり繋いだりして、(体験的にですが)WindowsならMPEG1、MacならQuickTimeで書き出します。

ここまでは動画の準備で、これからPowerPointを起動させ、「挿入」→「ビデオ」で、先ほど書き出したMPEG1ファイルを指定します。
スライドショーで動くのを確認すれば成功。
Powerpointの場合、動画はリンクになるので、CD-Rなどに保存する時は、動画も一緒に保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなりまして申し訳ありませんでした。DVビデオを取り込みたいのですが 「IEEE1394で接続すれば認識し、適当なソフトでキャプチャーすればよいですが」とありますが ケーブルやソフトが無いとできないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!