プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の古いアパートに住んで半年になります。
2階の角ですが、引っ越した当初から米粒くらいの黒い背中に白い線入った虫が何匹が出てました。
結構動きがのろまというか、ふと見るといるって感じなのでそのつど潰してた程度で気にはしてなかったのですが、最近暑くなってきてこの前なんて40匹以上6畳の部屋にいて恐ろしくて一睡も出来ませんでした。
コンバット、まちぶせスプレー、ホウ酸、そしてバルサンを角部屋に置き、1週間に1度の割合でバルサンして、毎日帰宅したらすぐに掃除機かけてミントも置いてとあらゆる事しましたがそれでも毎日5匹は出ます。
もう軽いノイローゼのようで、毎夜寝るのが恐ろしくて不眠症にもなるしで、下の階の昔から住んでる方にも聞いたらやっぱりそこの部屋にも同じのが出るみたいです。
今月だけで既に5000円はゴキ代に使ってます。今後もまだ更新時期が来年の秋なので引っ越せず、かといって、業者も自分のお金では・・と悩んでます。
古いアパートなので、出るのは仕方ないかもしれませんが、ここまでやって出るというのはもう不動産屋、大家に過失があるのではと思いますが、法律で過失住宅としてゴキ業者を強制的に呼ぶ事は出来るのでしょうか?
というのも、不動産屋兼大家はとてもケチで有名な人で、お金がかかるのを極端に嫌い、家賃も税金逃れに手渡しするような人です。
普通に言ったら絶対に何もしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?
どなたか知恵を貸して下さい。もう夜が怖いです。

A 回答 (4件)

過失は無いと思います。

即刻引っ越した方がいいですね。
日本は温暖湿潤気候なので大変過ごしやすい国です。
当然虫や微生物も過ごしやすいと思います。

せめて敷金を返して貰えるように、大騒ぎしたほうがいいかもしれないですね。
先ず虫の種類を調べて、生息場所を調べ、必要ならば仕上材料を撤去してでも調べてくれと要求してもいいのではないでしょうか。
屋内で繁殖しているのでしたら、どこかに欠陥があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過失はないですか・・・でもあらゆる売っている製品購入しても毎日5匹以上はいるんですよね。ひっくり返ってる奴もいれれば10匹はみかけ、もう夜も寝たくても深夜まで起きてるんです。
引越ししたいですけどまだ半年しか住んでないし、親に2年は我慢しろっていわれちゃってるので今すぐ引越しは出来ないので困ってます

前のお住まいはでなかったのでしょうか?

よく聞きますが、前の住居から持っていった古いダンボールなどに「ゴキちゃんが潜んでたから、新築でもゴキちゃん出没」ということもあるようです。

恐怖心を増すようなことを書きますので何ならスルーしてください。

今出てきているのは赤ちゃん・・・あっという間に大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

前の住居では1年に1度1匹しかみませんでした。
なので前の住居から持ってきた可能性はないと思います。
1Fの長く住んでる人によると親Gは見かけずに米粒ばかり見かけると言ってまして、それも不思議な気がします。
私も米粒ばかりいて、バルサンしても効果ないなんて不思議です。
バルサンでも水ありタイプではなく、こするやつ買ってみたいと思います。
本当は大家が業者呼んでくれればいいんですけどね。

ゴキブリで欠陥住宅にはなりませんね。

新築マンションでもゴキブリはでますから。
一部屋だけ殺虫剤をまいても、効果はまったくありません。
入居者全員が協力して一斉駆除しない限り、ゴキブリは全滅させることは不可能です。仮に全滅させても数ヵ月後には、また繁殖しますが。
    • 0
この回答へのお礼

入居者は4部屋4人ですが、そのうちうちの隣と真下の男は洗濯干したの見たことないし、掃除もしないし、布団も干したの見たことないって感じの人なので一斉駆除は無理そうです。
1Fに住んでる人の家にも同じ米粒Gが出るそうなので、アパート全体にいるって事はアパートに住みついてるんだと思います。
1Fの人は入居長いみたいですが、親は見かけないそうで、米粒Gだけだそうですが。

ゴキブリが出るだけで欠陥住宅には当たらないと思います。

一番いいのは進入経路を探し出し、その経路を断てばいいのではないでしょうか。
その時にそこを大家に塞いでくれるように頼めばいいかと思います。

大家がケチなのは分かりますが、漠然とゴキブリを何とかしろと言うより対処してくれそうな気がします。
もし、それがダメな時は、「税務署に家賃の事で相談してきていいですか?」とでも言ってみたら、態度が変わるかもしれません。
脅すような事になるので、お勧めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

進路経路といっても、本当に古い建物で、天井も隙間あるし、畳の目も隙間あるし柱も隙間あるしでもうあらゆる所が隙間だらけでパテとかでふさぐ事は困難だと思います。
昨日はまちぶせスプレー畳の目にそってやったら匂いで気分悪くなってしまって。
何かいい方法ないのですかね。。
困ったものです
ありがとうございました