プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳で来年はインテリアの専門学校の夜間部に行こうと考えてます。
そして、ディスプレイデザイナーになりたいと思ってるんですが、
夜間部で目指すことってできますか??
やはり就職活動では昼間部の方が有利なのでしょうか?

A 回答 (3件)

元専門学校の教員です。

行かないよりは行くにこした
ことがないが、行ったからといって実現するかは別で
ある、という妙な回答です。

インテリア系の学科は相当数の人数をかかえ、かつイン
テリアとしての求人は特に少ないです(特にディスプレイ
デザイナーまで絞ると求人数は稀少でしょう)。メリット
としては
1.基本的な知識だけは身につく(それこそ就職すれば
1ヶ月もあれば身につく程度の・・・)
2.ある程度自信をもって就職活動できる(○○のインテ科卒
です・・・と)
3.特にお小遣い稼ぎで来ている非常勤講師と親密になっておけば
パイプができる(自分のとこや知人のとこで働ける)ことだと思い
ます。

3については期待できる可能性があるでしょう

専門学校の場合、行けばどうにかなるということは少ないです。
学校に行くと共に、あらゆる可能性から入り込む入り口を探す
ことと、学校に頼らず自分で努力しないと、行っただけになって
しまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。私は、いきなりインテリア関係の会社に行くよりも
少しでも基礎が分っていてしかも学校を(夜間ですが)卒業してから
活動できたほうが探しやすいというか、自信が持てると思ったんですが。
結局は自分の努力なんですよね!
非常勤講師ですか、私の行きたい学校にいたらいいなー笑!!
PVCさんありがとうございました。また何かありましたら、
お願いします!

お礼日時:2001/09/30 17:51

再び、、。


僕はその道には進んでいません。
PVCさんのおっしゃるようにかなり狭き門だからです。
もし就けたとしても仕事がほとんどありませんよ。
収入は新人お笑い芸人程度では、、?
厳しいですがそれが現実です。

建築関係の仕事に就いてちょこちょことディスプレイをやる程度の方が
苦労はしますが将来的にも良いのでは?
それか放送関連の美術スタッフとかね。

ちなみに僕は最近までDTPデザイナーでした。
でも専門学校は人脈作りと良い社会勉強として今でも役立ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、意見ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2001/10/01 08:37

僕も学生の頃、ダブルスクールで夜間のインテコ課に行ってました。


就職の斡旋などを願うなら夜間はまず無理です。学習時間が短すぎます。
業界の概要は分かりますが、完全に身につけるまでには至りません。
学校側の資金稼ぎの場なのかもしれませんね。

とはいえ、昼間部にも通っていた生徒が言ってましたが、
内容はほとんど同じで、課題にどれだけ時間をかけられるかが違っているようです。
でもその時間内に先生とのリレーションなどを作って、
実際に本職の方のアドバイスを受けたりと
就職に役立たせているみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

candystoreさんも夜間に通ってたんですね!
就職のこととか課題が重要なこととかがよく分りました!
ありがとうございました。
ちなみに今はインテリア関係の仕事に就いているのですか?

お礼日時:2001/09/30 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!