アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件で駐車場をやりたいとおもっておりますが
かかる費用や、値段の決め方、注意すべき点がわかりません。ぜひお教えください。

・10台ぐらい収容できるスペースです。
・大通りに面しています。
・各駅停車のみの駅からは5分程度です。
・月極にしたいと思っています。

お願いいたします

A 回答 (3件)

まず、土の上に砂利を引いただけのものにするのか


コンクリートやアスファルトできれいに舗装するのかで
料金設定も微妙に変わってくるのではないでしょうか。

後々何かに利用するが、それまでの間つなぎとしての駐車場経営なら、砂利を引くだけの方が
後々の舗装撤去費用などを考えるとこちらの方がいいでしょうし

特にこの先土地の利用予定がない場合や
土地自体の水はけが悪い、近隣の駐車場はほとんどきれいに舗装されている、砂利と舗装での相場料金格差が大きいとなれば、舗装してしまうのも手ですね。

まず、近隣の相場や、借り手の需要がどの程度なのかを近くの不動産屋さんを回って調べた方がいいと思います。

ついでに、経営するに当たって宅建資格を持っていないと不動産契約は行えませんので
窓口になってもらえる不動産屋さんを探しましょう。

私の経験上、大手不動産チェーンは担当する人が毎回違ったり、経験の浅い若い人が受け持ったりするので
貸した相手と何らかのトラブルがおこった時の対応がイマイチです。
また、借主募集広告料金も大手はインターネットで募集をかけるとマルチメディア料金。店舗で募集をかけるとさらに宣伝料と広告は派手ですが料金も高い気がします。

やっぱりトラブルなどの対応のよさを考えると地元密着の不動産屋さんで、応対の親切なところがいいですよ。
入金の管理までしてもらっても月の料金の数%を不動産屋に収め、後は更新の手数料のみで滞納の請求やトラブル窓口まで全部引き受けてくれるようです。
(うちは契約と募集窓口だけお願いしています)

駐車場ってアパート経営に比べ、初期投資さえしてしまえば経費って余りかからずいいのですが
単価が安いので、出来ることは自分でやると言うのがポイントです。
たとえば、ちょこちょこ駐車場の状況をチェックし
草むしりやごみの掃除は自分でやる。
何よりここは管理人がきちんと見回りをしていることをアピールしないと
契約が決まっていない場所を無断で使う人が必ず出てきます。
また、近所に子供が多い場合は子供の遊び場になってしまったり、
子供の置いていったおもちゃやゴミでタイヤが傷つけられたりもします。

最近は人通りの少ない駐車場や死角のある駐車場では車上荒らしが出没したりしますので
出来る限りそういうことの起き難い駐車場作りも必要ですね。

意外と忘れがちなのが夜間駐車場に車が入る場合、そのライトが近隣の住宅の窓に直接当たらないようにする
気遣いも大事かもしれませんね。近隣の人にとっては夜間の出入りが多い方がいた場合毎日チカチカして
かなりストレスを感じると思います。

それぞれケースバイケースなので
自分の目でまめにチェックして問題点を探すというのが近隣の人や借り手とうまくやっていく一番の方法だと思います。

あとは、毎年確定申告をしないといけなくなりますから、忘れずに。
そんなところでしょうか。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 12

地元の不動産屋さんに相談されてはいかがですか?


相場や募集、契約までやってくれます。
    • good
    • 4

こんなサイトを参考にしたらどうですか・・・



参考URL:http://www.os-p.co.jp/pod.php?n=1&src=parking_ef …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!