アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラット35の今月から始まった優良住宅取得支援制度
(当初5年0.3%金利優遇)についてお伺い致します。

こちらの制度を使用できたらと思い
中古マンションを購入した不動産屋さんに
相談しました。

担当が検査機関に聞いた所、私達の物件は
基準をクリアしているが費用が20~30万かかるし
期間も20日間かかるからあきらめて普通に
申込をした方が良いと言われました。

これは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も最近、フラット35に申し込みしまして、適合証明書をお願いしました。


私は優良住宅支援の物件ではないので、多少事情が違うかもしれませんがご参考までに。

検査期間というところに問い合わせると、確かに十万円以上かかってしまうようです。
それで登録されてる調査技術者(個人の設計事務所など)に聞いてみると、大体3万5千円というところが多かったです。私が頼んだところは破格の二万円。
適合証明書なんてそんなに難しいものではなく、2,3日で発行してもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者様からのお返事大変嬉しかったです。
2万は安いですね!

お礼日時:2005/06/07 13:05

住宅金融公庫は何でも遅い役所仕事なので期間はその位かかる可能性は十分あります。


ただ費用については、それは不動産業者側で申請するときの書類作成料が大半でしょう。
値切り倒せば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>値切り倒せば良いのでは?
値切れるんですね。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 13:04

フラット35の適合証明手数料の料金体系につきましては以下のURL


http://www.k-b-i.co.jp/shoken/tekigo_ryokin.htm
に記載されておりますが、金融機関にもよりますが、期間は早くて1週間、場合によっては20日間ほどかかると思います。費用につきましては20~30万円もかからないはずですが・・・
詳しくは、不動産業者でなく融資を実行する金融機関に直接問い合わせた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/support/yuuryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!