アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう既出の質問かもしれませんが・・・。

今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は
1.白線流し
当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。

2.ひとつ屋根の下
最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。

3.僕の生きる道
限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。
っていう感じです。

逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。

確かに過去に同じような質問はありました。
(私はそちらでも#6で回答しました)

全話終わったわけではないのですが、現在放送しているなかでいいなと思っているドラマを回答したいと思います。

1.汚れた舌
過去の回答で書いた「週末婚」と同じく内舘牧子さんの作品ですよね。
なんか、ドロドロ系がすきなのかも。

2.anego
篠原涼子さん演じる奈央子はカッコイイですね。ああいう女性に憧れます。
それに、赤西くんがかっこいい(*^_^*)

3.昼ドラのヤクソク
韓国俳優がでているからとかではなく、面白くなりそうなので。
話の内容はよくありがちな話ですが。

質問者さんの上げた3つのドラマも好きです。
3つ目の「僕の生きる道」だったら、「僕と彼女と彼女の生きる道」の方が好きです。草なぎくんの役が父親として美山加恋ちゃんの役にどんどん打ち解けていって、父親として一人の人間として一生懸命生きて行く姿がほほえましいし、その変わっていく姿がよかったです。

つまらなかったのは、「不機嫌なジーン」
何がなんだか分からないうちに終わっていました。
集中して見ていなかったからかも^^;虫がでてくることしか印象に残っていないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1326160
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去に同様の質問はありましたね・・・。

今放送されているドラマなら「あいくるしい」が一番好きです。キムタクの「エンジン」は視聴率はいいみたいですが、まだほとんど見たことはありません。

私が挙げた3つのドラマに賛同してくださって感激です。

「きらきらひかる」続編やってくれないかなーと思うくらい面白かったです。

原作自体面白いし演出とかもさすがフジって感じの力の抜き具合でよかったです。

「子供が寝たあとで」かなり昔のドラマですが好きでした・・・

「彼女達の時代」地味ーによかったです。深津絵里の出てるドラマは好きなのが多いです(恋ノチカラとかカバチタレとか)

踊る大走査線(また深津)、王様のレストランもはまりました。
    • 0

こんにちは。

No.20の者です。
kinkiが出ていて、つまらなかった・・・と挙げたドラマですが、調べたらタイトルはすぐ分かりました。「僕らの勇気 未満都市」というドラマです。でも、普通に検索しただけでも、このドラマについて語り合う掲示板がたくさんあったりして、私はつまらなかったと言ってしまったものの、気を悪くした方がいたらすみません。
下に貼り付けた内容を見返してみたら、設定をあまり覚えていませんでしたが、やっぱり無理やりというか・・・、現実離れしている気がしますねえ。今、矢田亜希子さんとか、安定した人気がありますが、もう一度その頃の顔見てみたいですね。多分、その頃から可愛かったと思いますよ。
日本テレビのホームページには載っていなかったですが、最近でいうと「ごくせん」とかと同じ枠だと思います。

そういえば、韓国ドラマ出ていないんじゃないですか?
ありふれていますが、実は冬ソナにはまった一人です。
昨年末の連休を利用して有料ダウンロードで、全作を2、3日で見てしまいました。見ると、止まらないんですよね。ほんの一時期でしたが、とーーーってもはまりました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/8456/mimanci …
    • 0

おもしろいアンケートですねv

私(二十歳女)は
「僕と彼女と彼女の生きる道」なにもかもが控えめに描かれていたところに好感を持ちました。そして仕事、親子、などなどいろんな問題が絡み合っているところとか。
「家なき子」小学生の自分は、毎回怒りながら観てました。今思うと、安達祐実がただかわいそうでなく狡猾な子供ってところがよかったのかも。
「あすか」NHK連ドラです。竹内結子がこんなにビッグになるなんて…
(番外編で「キッズ・ウォー~ざけんなよ」ってのも仲間内で大騒ぎして観てました。)
つまらなかった、というかトレンディドラマの終わりを感じたのは藤木直人の2001年くらいにやってた月9?平井堅が主題歌だったラブなんとか?レボリューション?というものです。なんで2回くらい観たんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

「家なき子」も「聖者の行進」と同じく見ているのがとてもつらいドラマでした。
まだ子役だった安達裕美にあのようなイジメや虐待の行為はあまりに度が過ぎていたのでは?と今でも思っています。
あのドラマで「すず」の相犬だった「リュウ」はもう何年も前に亡くなってしまいましたね。

*「私立探偵 濱マイク」 (長瀬 正敏主演)

放送当時、住んでいた所の隣町が舞台になっており、
毎回「ここ知ってる~!」て興奮しました。
内容は・・・若手映像作家のオムニバスで、画がシュールだったけどカッコよかったです。

スクールウォーズが人気で嬉しいです(^^)
あのクサい熱さは今では表現できませんね!!

• 0
この回答へのお礼

「私立探偵~」は1話完結のドラマでしたね。

ドラマにはめったに出ない永瀬さんが、珍しく出演したのには驚きでした。
もっとも画像も普通のドラマとは違いムービー画像でしたし、台本や撮影も映画とほとんど同じ段取りだったらしいので、本人は仕事を引き受けたという話を聞きました。

こんばんは。

既に回答した皆さんのご意見を見て思い出したのが、
和久井映見さんの「夏子の酒」良かったですね。
当時は未成年だったので、日本酒はぴんとこなかったのですが、それでも印象的です。今、もう一度見てみたいですね。

NHK朝ドラが出ていないようなので、「ひらり」は相撲部屋がキーワードになる設定が面白かったですね。大学生だったので、あの時間のドラマを見られる環境でした。ドリカムの主題歌も新鮮でした。

東芝日曜劇場(ってまだ言う?)では、「ビューティフルライフ」は、毎週号泣していました・・・。「オレンジデイズ」も目じゃないくらい。

あと、マイナーですが2年程前に裏番組のコトーに押されて異例の途中繰り上げ終了した?「高原へいらっしゃい」も、観光業自体に興味があるので、それなりに好きでしたけど・・・。

つまらないというか、ありえない設定で印象的だったのが、kinkiの剛と宝生舞、kinkiの光一と矢田亜希子が恋愛関係?というような、ジャニーズ少年達のための設定のドラマがありましたよね。10年以上前だと思います。東京湾のある孤立したエリアでは、大人は死んでしまう・・・子どもしか生きられない・・・という設定だったと思います。変なドラマと思いつつ、毎週見ていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「ひらり」って石田ひかりさんがヒロインのドラマでしたよね。ちょうど若貴ブームの時だったので、視聴率も良かったですね。

kinkiと矢田亜希子が出ていたドラマがつまらなかったということですが、このドラマは私も覚えてないですね。何のドラマだったのか気になります。誰か知っている方はいらっしゃいますかね?

好きだったドラマ

1、ニコニコ日記
とにかく子役の子がかわいいです。家族愛みたいな感じのドラマ。原作よりも好きです。
2、H2
原作から入りました。幼馴染の比呂とひかりが好きでした。これが電車男と同一人物か!?と思った。
3、ER
海外ドラマですが。10年くらい続いてて今なお放送中。これを一度見てしまうともう他の医療系ドラマはお遊びにしか見えない。救命病棟よりぜんぜんいいです。

なかなか有名なのは好きになれないのでこのあたりが好きです。今放送中の中ならanegoが一押しです。
    • 0

30代前半男です。

既出になってしまい恐縮ですが

1.スクールウォーズ
くさいんだけどめちゃくちゃ泣ける。最高です。何回も見てしまいます。

2.101回目のプロポーズ
これもくさいんですが面白かった。

3.金八先生第2シリーズ
「卒業式前の暴力」これ最高ですね。放送室に立てこもるやつ。中島みゆき「世情」。

どうも私は「ベタ」なヤツが好きなようです。

三つということですが、もう一つだけすみません。#4さんご回答の「想い出に変わるまで」もかなり良かったです。ダイアナロスの曲、ヘビーなドラマ内容。面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして#18さんは武田さんのファンですか?(笑)

「101回目のプロポーズ」は武田さんがトラックの目の前に飛び出して、その時
「僕は死にましぇ~ん!」というシーンが有名ですね。
あの言葉は流行語にもなりましたし。

金八の腐ったミカンのシリーズは昔再放送で見ました。

既に良いドラマがたくさん挙げられているので私もまだ出ていないものを!と思って必死で記憶をたどりました。

古いものが思い出せないので思い出したらまた書くかもしれません。

1.オレンジデイズ
大学生の青春恋愛モノですが爽やかなだけじゃなく、優しい気持ちになれるドラマでした。

2.サトラレ
映画にもなっていますがドラマも良いです。
自分が考えていることが全部周りの人に悟られてしまうという特殊な性質を持つために友達ができず周りから疎まれている「サトラレ」
設定などが多少マンガちっくですがオダギリジョーがすごく表情豊かで思わず引き込まれてしまいます。

3.愛し君へ
これも映画になってますがドラマはだいぶ設定が変わっていました。
あったかい気持ちになるドラマで、挿入歌の森山直太朗が流れるだけでウルウルきてました。

既出のものでは
「ウォーターボーイズ」(1作目の方)
「Dr.コトー診療所」
「救命病棟24時」
「アンティーク」
「新撰組!」
「ビギナー」
「白線流し」
「踊る大走査線」
が良かったです。

つまらないドラマは「渡る世間は鬼ばかり」
長寿番組ですがどこらへんが良いのか私にはわかりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

「オレンジデイズ」は好きで見ていましたね。
「愛していると言ってくれ」と同路線のドラマでしたが、結末がハッピーエンドだったので私は「オレンジデイズ」の方が好きです。

「渡る世間~」は私も同じくどこが面白いのか全く分かりません。家族の嫁姑問題や子供の進路のことをドラマで放送されても・・・って感じです。
でもあのドラマを見ている年齢層は高いですから、若い人には受けが悪いですね。

・面白かったもの

●『男女7人夏物語』
やっぱすごく好きなんですよ…。さんまさんと大竹しのぶさんのやり取りが面白くって、時にはキュンとして。

●『踊る大捜査線』
ハマりましたね~。これは…。今までのリアリティのない刑事モノをすべてひっくり返した画期的なドラマだと思います。

●『同窓会』
…知る人ぞ知る、ゲイを大胆に描いたドラマ。
男同士のキスシーン・ベッドシーン、ものすごい過激な台詞にド肝を抜かれました。

・つまらなかったもの

●『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』
…タイトル合ってるかなあ?すっごくつまらなくて、これは凄いなあ、きっとわざとなんだろうなあ、いつ面白くなるんだろうなあ、とドキドキしていたら本当に最後までつまらなくてびっくりしました。

●『人間・失格』
つまらなかった、とは違いますが…
いじめをテーマとしたドラマで、もう毎回毎回とにかく辛くて、ぼろぼろになりながら最後まで見ました。

最近まったくドラマを見ることがなくなっちゃいましたが、姉にすすめられて見た『タイガー&ドラゴン』にハマってます♪
    • 0