アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日背中の心臓がある辺りがジーッっていってるような感じなんです。
動悸もします。変な感覚で心配です。
体もしんどいです。
息苦しい感じもします。喘息もちですけど、ちょっと違う感じです。

だけど、ストレスからくるものかなぁと思ったりもします。何故なら私はここ数ヶ月、他にも色々な症状があるんです。咽喉に違和感があって飲み込みにくい、胸焼けがする、胸の真中がたまに痛い、吐き気がする、頭が重く、めまいや頭痛がする等の症状です。しかし耳鼻科では鼻からカメラを入れて診てもらったけど問題なし、甲状腺のエコーも問題なし。胃カメラでも問題なし、頭のCTも問題なしでした。
ただ腸はもともと弱く、潰瘍性大腸炎で通院しています。
おなかの調子は悪いです。だからやはりストレスかなーと思います。

でも次から次と色々な症状がでて、その度に心配なんです。
それで今回は背中の心臓の裏辺りがジーって震えてるような変な感覚がして、心臓に問題があるのでは?と心配です。ストレスからこういう症状はでるんでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか。

分かりづらい文章になってすいません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご自分でストレスかな~と考えているということは、心当たるところがあるんでしょうか。

確かに心身はつながっているものなので、ストレスや不安に思ってることがそのまま、身体の異常(動悸、息切れ、胸の痛み、頭痛など)に現れることはよくあります。内科的には全く異常がないのにです。

潰瘍性大腸炎というのも気になります。潰瘍性大腸炎という病気はストレスが引き起こす身体の病気のうちのひとつだからです。この病気になりやすい人というのは
「何事にも完璧を目指す強迫的性格の人」や「怒りを表現できない人」であると言われます。

また、あなたの今の病状を見ると、胸の痛み、息苦しさが主訴のようですから、神経症の一つとしての「パニック障害」も考えられます。パニック障害の人は、初めは動悸や息苦しさを伴うので、「心臓の病気ではないか」と考える人も多く、発作がおきて内科の外来に運び込まれてくるケースが少なくないようです。これも「完璧主義的」な人がなりやすい心の病のうちの一つです。私の友人もなりました。

アドバイスとして言えることは、ご自分のストレスをよく分析して、そのストレスを引き起こす原因に対しての考え方を修正することにあります。親しい友人、家族、カウンセラーに話を聞いてもらうのもいいでしょうね。また、今それこそ世間ではやりの「癒しグッズ」などを利用してリラクゼーションの方法を学ぶのもいいでしょうね。

あなたのような症状で苦しんでいる人は、このストレス社会ではたくさんいます。先程、述べた私の友人も普段は明るくてかわいいこなんですよ。
はっきり言います。検査して問題が無かったのならあなたの身体には異常ありません。便宜上、「パニック障害」という言葉は使いましたが(本当は使いたくないのですが)基本的に大袈裟な病気ではありません。だから、心配する必要はまずありません。ただ、自分の周りをよくみて下さい。そして、ご自身を受け入れ、ご自身の問題を解決できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ストレスの心当たりはあります。
友達に相談しようと思うのですが、自分の情けないところを知られたくないという思いが強くてブレーキがかかってしまいます。
いつもなんかモヤモヤした感じです。
ストレスや不安から身体の異常を訴える人って多いんですね。
ありがとうございました。