プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア旅行に行こうと思っています。
旅行内容だけで比較すると、価格、観光箇所ともに阪急交通社のトラピックスが希望に沿っているのですが、一度も阪急旅行社を利用したことがないので安心して旅行できるか心配です。
価格が少し高くてもやはり評判のよいルックJTBのほうがよいのでしょうか。阪急交通社に参加した方いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。



業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの人数です。JTBは30人未満に対して阪急は40人程度が多いようです。
 これはツアー参加者の集合出発時間不遵守やトラブルによる
遅延が多くなることを意味します。
 また、ホテルやエアーチェックインに時間を要したり、
バス食事の座席に自由がなくなります。

2、日程です。これは阪急特有なのですが、強行日程。
これが売りなのかもしれませんが、ちょっとキツキツだなと思います。

3、これは参加者の質です。やはり高いツアーに参加する人は
一緒にいても気分を害する事無く旅行ができることが多いです。

もちろんJTBでもスリムのような商品はちょっとキツイですが(関係者談)。

最後はご本人の選択だと思います。せっかくの旅行です。コースも要素の一つです。
阪急交通社は業界5位に入るくらいの大きい会社です。
ボンド保証会員でもあり、信頼はできます。個人的に好き嫌いはあっても問題はないというのが私の見方です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:26

こんばんは。


 皆さん、色々書かれていますね~。私は、どちらも利用したことがありますが、阪急の方が良かったです。
 私が旅行を選ぶときには、途中に必ず1or2日のフリータイムがあるものを選びます。その条件で選んだツアーで、JTBは韓国、阪急は香港へ行きました。どちらも海外旅行に行き始めた頃に利用しました。今思い出すと、JTBは、価格が高かったと思います。ホテルはもちろんJTBの方がグレードは良かったですが、寝るだけの場所に金をかけるなら、他に何かできたろうと今は思います。阪急は、価格に合ったホテルなので、納得しました。
 ヨーロッパ旅行では、通常ホテルは移動して毎日のように変わると思います(検討されているツアーがわからないので、断定はできませんが・・・)。その行程でmatuta99さんも、いいホテルを望むならJTBの方が良いです。また、ホテルのグレードを落として、何か他のことにお金を回すか、ツアー価格を抑えるなら阪急のほうが良いです。
ちなみに、私の参加したツアーの添乗員は、阪急の方が面白い人に当たりました(これは、運だと思います)。
 それと普通に考えてみてください。JTBと阪急の会社の規模を。通常、会社が大きいほど、経費はかかるので、同じツアーがあったとしたら、どちらが高くなると思いますか?
 私の体験をもとに色々書きましたが、違う会社のツアーで同じ場所へ旅行する人はまずいないですから、こういうこともあるのかぐらいに理解しておいてください。
質問者様が旅なれていると自分でおもうなら、阪急、不安があるならJTBとするのがよいのでは・・・・。
 では、楽しい旅行ができますように。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでホテルも重視ポイントとしてJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:25

ヨーロッパなら、フレンドツアー(阪神航空)が強いのですが・・・。



私の個人的な印象ですと、阪急交通社のトラピックスは、お安く気軽にというイメージがありますね。JTBで、トラピックスと同じように、通販で旅行を売っている「旅物語」という旅行会社がありますが、両方使ったことがある人から聞いた話によると、JTBさんに軍配が上がるようです。

私も、どちらがいい?と聞かれたら、JTBと答えると思います。

余談ですが、JTBのガイドブックが地図が詳しく書かれているので随分前のものをまだ、愛用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:25

すでに皆さんが答えられているのと重なるのですが。



私は両社でツアー参加経験があります。
(イタリアではないのですが)
その時のイメージなのですが・・・。

JTB・・・安くはないが応対が丁寧。申込時~空港~
現地~帰国まで嫌な気分にはなりませんでした。
海外旅行初心者向き??

阪急・・・安い。スケジュールが詰まってる。人にも
よるのだろうけど、JTBを経験してるとちょっと足りない気分になることも。
(詰まってても)目的を持った旅行で、自分で楽しめる
人向きかな。。
ホテルは他の方がご指摘のように、「えっ?!」と
驚くような部屋が用意されてる場合があるので、
ホテル名を確認してJTBや日本旅行・・・その他の
旅行会社パンフ裏に記載されてるホテルランクを確認
してみて下さい。

私なら、とにかく色々な所を見て回りたい、
海外に行きたいなら阪急を、ゆとりある海外旅行を
楽しみたい、記念旅行をしたいならJTBを選びます。

※ツアー用のホテルは(デラックスタイプじゃない
限り)日本のホテルより相対的に設備が劣ってる
気がするので、JTBだから、阪急だからと一概には
言えない気がします。

それと、JTBはヨーロッパで自社系バスを走らせてた
気がするのですが、阪急は・・・どうだったのでしょう。
現地の日本人向けツアー会社に委託している場合は
そこの添乗員との相性にもよりますしね。
(不確か情報ですみません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:26

No4の方の補足?になりますが人数が多いとトイレタイムでもかなりの時間ロスがあります。



またmatuta99さんが関東の人ですと関西人の多いツアーは疲れると思います。

後は見たい所の多い方を優先し、その他の事は我慢と割り切るのも一案です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:26

matuta99様がお若い方なら阪急交通社でも良いかも知れませんが、私の両親は阪急交通社でイタリアに旅行に行った時・・・もう二度と行きたくないと言ってました。


食事やホテルが気に入らなかったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:27

こんにちは。


私はどちらの会社も利用したことがありますが、個人的にはトラピックスをおすすめします。値段の差ほどサービスやツアーの内容に差がないような気がするし、十分いいツアー内容だったので。過不足のないサービスを求めるならトラピックスで十分ですが、添乗員や現地のホテルなどで日本にいるのと同じレベルのサービスを求めるのなら、ルックJTBだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:22

安さに惹かれるならばトラピクスですが、目先の多少の差額を気にしないのらば迷わずルックJTBだと思いますよ。



同伴者の希望でトラピクスで欧州へ行きましたが、私は選択できる限りオプションの上級のランクのホテルにしたら、ルックJTBと同じホテルで満足できるところでした。
し、しかし、選択不可だった時のホテルは個人旅行で泊まった3000円くらいのホテル並みのボロさの宿もありました。

トラピクスを複数回利用している同伴者はいつもこんなものと言ってました。

添乗員は良かったのですが、ホテルの酷さと、個人情報漏洩の件で頭にきたので二度と利用していません。

確かにトラピクスは安いですし、イイとこ突いたプランを用意していますので、ホテルを確認されてから申し込まれたら良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は滅多にいけないヨーロッパなのでJTBにしようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!