アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身内が急性骨髄性白血病と診断され、現在入院中なのですが、そこの担当医の説明を聞いたんですが(又聞きですが…)何だか骨髄移植の手術に自信がないのかやたら違う病院に移っていいですよ~的な事を言うんです。
病気で入院している本人もかなり不安がって病院を変えたがっているのです。

どなたかいい病院を知りませんか?

身内は石川県に住んでいるので出来れば北陸がいいのですが…
まあ私の親せきも愛知や静岡や大阪などにもいるのでその近くの病院でもいいのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療機関に勤めるものです。

が、医師ではないので「一般人」で…

骨髄移植を医師から勧められているのでしょうか?
骨髄移植は大きく分けて「血縁者」からの移植か、「血縁者ではない人」からの移植かで大別されます。
昨今の手術件数により診療点数を評価するものの中に骨髄移植術はありませんので、各医療機関がどのくらいの症例数をこなしているかの表はありません。

が、「血縁者ではない人」からの移植の場合、必ず骨髄バンク(骨髄移植推進財団)を介して行われています。こちらバンクの方で、「移植ができる病院」というものが決められています。その中に各病院の移植実績が載っています。
このバンクにある移植ができる病院は、無論「血縁者」の移植も多数行っていると思われますから病院選びの良い資料になるのではないでしょうか。

バンクを利用するには手続き、費用がかかります。
そして「移植ができる病院」でないと手続きはできません。
もしかしたら違う病院に移れというのはこの「移植ができる病院」に移れということかもしれませんね。
下にバンクのURL貼っておきます。
移植病院は
患者問い合わせ窓口>骨髄バンクの利用について>移植ができる病院
で進んでください。医療機関と実績が見れます。

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血縁関係の者で骨髄が一致する者が残念ながらおりませんでしたので血縁以外の方との移植になるんです。
が、今入院している病院ではドナー候補が1人ということ。
ですが最低2人以上が望ましいそうなんですよ。
中々難しい状態ですが希望を持って【移植ができる病院】のとこで探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:04

身内の方が大きな病気をなさっているとのことですので、心労お察しいたします。


さて、病院についてですが、静岡も可能であるのなら、静岡県がんセンターの血液幹細胞移植科をお勧めします。
白血病は血液の癌ですから、癌センターでの治療が可能です。
私の身内もTリンパ球性の悪性リンパ腫になり、静岡県立がんセンターに入院しておりました。
スタッフの方々にも本当によくしていただき、とてもよい病院です。
血液幹細胞移植科の先生は、みなさんそういった疾患を専門に扱っておられるので、説明も丁寧です。
また、精神的なケアも行ってくれます(病室に精神科の先生がみえて、カウンセリングを行ってくれます)。
紹介状がないとダメだったような気がしますが、もしよろしければ考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.scchr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡県の癌センター聞いた事あります。
とっても対応がいいとこと言う事でちょっと調べて見ようと思います。

お礼日時:2005/06/07 23:05

名古屋でよければ中村日赤が実績もあっていいとの事です。



私の主人の同僚も、同じ病気でそこに入院していて、昨年春、移植をして夏には退院しています。

提供者でも、中村日赤で採取した人を知っています。

名古屋周辺では、中村日赤が多いみたいです。

私の主人もドナーの候補に上がったとき、協会から提示された病院も中村日赤でした。

検討の1つにしていただけたらと、思います。

大変ではあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋ですね。
検討して見るように働きかけてみます。

お礼日時:2005/06/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!