アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度ディスプレイを買い換えようと思います。今までSONYのトリニトロン17inchを使ってきましたが、スペースの都合から次は液晶にしたいと思っています。そこで、最近の液晶はどうなんでしょうか?
イラストレーション(Photoshopなど)作成用で、PowerBook G4(OS X)とつなげて使います。出力は雑誌等の印刷物用もありWEB用の画像をつくることもあり、という感じです。
10年ほど前の買い換えの時は、まだCRTを使った方が良い、と言われましたが、最近は液晶の方が主流のようだし、クリエイティブの現場でも市民権を得ているのでは、と思いますが、いかがでしょうか?実際使われている方のご意見などお聞きしたいです。
あんまりPCには詳しくないので、足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリブレーション機能がしっかりした、非常に高い機種以外は・・・sRGBとか、DVI接続ならだいぶマシにはなりますが、はっきり言って、ドングリの背比べ。

良くないです。特に、安くてハイコントラストを売りにしているようなモデルは、店頭デモではいかにもきれいな画像が見えるのですが、実用してみると・・見事に中間色がつぶれます。。

わたしは、高級モデル買う予算がなかったので、一般価格帯で、店頭デモで一番きれいだったのを・・買ってみて、ダメで、ヤフオクで処分して、また別のを買って・・それをなんとか、ディスプレイと、PC本体のコントロールでごまかして使っていますが・・
どんなに調整しても、違和感あります。やっぱり、トリニトロンは、置き場所さえ確保できるのなら手放さない方がよいです。。

が、私は最近はWeb用のグラフィックを作るのがメインなので・・結局、見る人はもっと劣悪な再現性の液晶で見ている可能性も大きいですし、そうなると、微妙な色加減など気にする必要もないのか・・と、思う、この頃です。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。情報ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、すぐIYAMAのフラットスキャンを購入して、一仕事終えたところです。とりあえずすぐに欲しかったため、YAMAMAYAさんと同じく、店頭で見て一番綺麗&定評のあるというものを選択しました。キャリブレーション付きは予算オーバーのため、一般的なモニタの中の上くらいで選びました。
作業自体は、私は問題ありませんでした。グラデーションが階調で若干しまになるのは仕方がないといったところでしょうか。
WEB用画像の作成なので、作品も液晶で見るには問題のない出来となったと思います。しかし、別のPC(液晶モニタ)でみるとかなり違う出来にちょっとがっかりだったり・・・、これは液晶とかCRTとかの問題でもありませんが。印刷用の画像を作るときがどうなるか、気になりますね。

業務用ですよね? 今は良い製品が安くなりましたのでカラーキャリブレーション対応のディスプレイを選んでください。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg220/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。#1さんのお礼欄を借りて、結果・使用感を少し報告いたしました。
参考URLもありがとうございました。選択するのに使わせて頂きました。

モロに心情的な部分ですが・・・

以前はシネマディスプレイを使用した事もありましたが
現在はCRTに戻っています。

理由は、
液晶画面だと何だか真剣になれないんですね。
何やら他人の仕事(作業)を見ているようで、
“いまひとつ作業にのめり込めない”って言ったらいいのでしょうか。

“隅々までクッキリ見えている”のが逆に、
発色の深さとか、微妙にイイカゲンなフォーカスだとか
アナログ感覚に慣れてしまった身には違和感があるようです。

それでCRTに戻しました。

当然、発色の問題も解決してはいませんから
そうした事も選択の基準になるのでしょうが
できることなら、試しに液晶画面で実際に作業してみることをお勧めします。
生理的に慣れないディスプレイと長時間付き合うのは苦痛です。

あ、液晶テレビを普通に鑑賞できるようでしたら
こんなアドバイスは無意味かもしれません。
私は液晶テレビにも馴染めない性格だものですから(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
#1さんのお礼欄を借りて、早速結果・使用感を報告しました。
とりあえず私は液晶画面になれていたようで、苦痛は感じずに作業ができました。情報ありがとうございました!