プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の息子の大事にしているカブト虫の幼虫が、ここ2~3日全く動いている様子がありません。
ちょうど虫かごの下にいるので様子は見えるのですが、どうしちゃったんでしょうか?
サナギになるのかなと思っていたのですが、ちょっと心配で・・・もしかしたら死んでしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

かぶと虫の幼虫が蛹になる直前を前蛹と言いますが、この時期の幼虫は元々白かった色は黄色~薄茶色に変わり、体全体が縮みシワだらけになります。

前蛹の幼虫は基本的に蛹化する時まで、ほとんど動きはありませんので、黒く変色しない限り生きていると思っていて良いと思いますので安心して下さい。それから一つ注意点を上げておきますが、蛹化直後は色も白く、この状態で振動などの刺激を与えてしまうと、表面に穴が空いてしまったり、角や足などが変形し、そのまま成虫になってしまう事がありますので注意して下さい。
黄色くシワだらけになってから一週間から10日程経ちますと、無事蛹化し色も深い黄色に変わっていると思います。この頃になると蛹の体表も比較的硬くなり、多少の振動には耐えるようになりますので、安心して観察してみて下さい。
    • good
    • 7

うちのカブト君も底の方に穴を掘って動かない状態です。



育てる環境(気温など)にもよりますが、この時期、さなぎになる前の前蛹の段階と思います。色も黄~オレンジ色などに変化する場合もあるようですが、もう1週間ほど様子を見ましょう。むやみに触るより、適度な湿気を与えてほっておきましょう。これ以降、マットの交換は不要です。

死んだ場合はどす黒く変色したり、干からびてくるのでわかると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabut …
    • good
    • 1

触っても全く動かないのなら、死んでいる可能性が高いのですが、蛹になる前かもしれませんから、もう少し(更に2~3日)様子を見てください。

死んでしまったのなら干からびたり、カビが生えてきます。(他にも一緒に飼っているのなら別にされたなら良いでしょう)

そして、幼虫は人間の手に居るカビなどに弱いので出来るだけ素手では触らないようにしましょう。(以前、カブトムシを孵した時に使い捨ての手袋で世話をしていたのですが、その時は幼虫ほぼ全てが成虫になりました。23匹だったかな。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!