プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。
私は怒鳴られると萎縮してしまい
何も言えなくなり、何も聞けなくなります。
どうしたらもっと強くなれるのか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当然怒鳴られるのはあなたに非があったからでしょう。


でも怒鳴られるときでも叱られるときでも毅然とした態度で相手の目をはずさないことが大切です。そして怒鳴られたあと、相手より大きなしっかりした声で「どうも申し訳ありませんでした!失礼いたします。」と一言行って表情ひとつ変えずその場を立ち去り、何事もなかったかのように通常業務に戻りましょう。他の人があなたを見る目が変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。
最近どうにも書き込みの元気に乏しくて・・
文字を「打つ」ということがつらくて。
二回も回答くれてありがとうございます。
最近はもうだいぶ怒鳴られなくなりましたが、
やっぱりたまに怒鳴られるときっついです。
くだらないですね。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
とても嬉しかったです。
変に愚痴ってごめんなさい。

お礼日時:2001/10/04 21:09

 怒鳴る人って、怒鳴ることで相手を抑圧することに慣れていますから、それが効かないとますます威嚇しようとキレたりします。


 こちらが冷静だと逆に危険なこともありますよ。
 萎縮したポーズが必要な時もあるんだ、と思ってみては?
 怒鳴る必要性がないと本人が感じた時に落ち着いてくれるでしょう。

 これは経験で思うのですが、すぐ怒鳴る人って、わりと臨機応変には動けない人が多いみたいです。
 自分が「こうあるべき」て思い込んでいたことが実際と違ったりすると、自分の考えを大声で主張すれば現実もそうなるかのように怒鳴る。
 そういう人はたぶん、現実に合わせて自分の考えを修正することが恐いんだろう、とわたしは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーズですか。なるほど・・
どうやったら自分から折れる事ができるのか?
衝突を避けることは悪いこと?
どうして怒鳴って喧嘩しあう必要があるのか・・
確かにjensia5さんのおっしゃる通り、
現実に会わせて自分の考えを修正できない性質である、ということなのだろうとわかります。
頑固おやじですねえ・・・
そういう人間が嫌いなのに、どうして好きになってしまうんだろ。
結局、私は自分から不満を招いているのでしょうか。
私が変わるしか道はないのでしょうか。
回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/10/04 21:19

ひとつの方法として提案なのですが、怒鳴られたら、まず一旦その場から去る、というのはどうでしょう。

怒鳴っている時、その怒鳴っている人は頭に血がのぼってますから、冷静に話し合うことは無理だし、そこでなにか言えたとしても、相手は力で押してきているのでかなり不利です。そこで、一旦お互いの顔の見えない場所で落ち着いてから話し合いを再開するのです。事前に、私は怒鳴られると何も言えなくなってしまうから、そういうときは時間が欲しいということ、それから冷静になったら必ず話し合いをする、ということを約束しておくほうがいいと思います。これを二人の間のとりきめとしておけば、彼にも分かってもらえるのではないでしょうか。彼だって怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないでしょうから、冷静になる時間を与えてあげるのは悪くないと思うのですが、いかがでしょう。ただこれは彼以外の人にはつかえませんね。
実は私も怒鳴られるとだめなんですが、一度主人に怒鳴られたときどうしても納得できなかったので、大泣きしながら抗議したことがあります。その時はこんなのは暴力だ!負けるもんかっっ!と根性だしました。泣きながらでしたので主人にはうまく伝わっていなかったかもしれませんが、自分のなかではなんとなくすっきりして良かったかな、と思っています。その後あまり怒鳴られることはなくなったのはそのせいかどうかは分かりませんが…。
最近は別室にしばらく避難しています。悪かったかな-と思う方が御機嫌うかがいに来て、まあなんとなく仲直りしています。あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。参考になりました。
泣いたり喧嘩したりすると体力を消耗して
次の日起きれないと困るのでめんどうです。
でも心はすさんでるから、次の日もけんかです。
別室があるとよかったかもしれないですね。
アドバイス頂けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:14

すぐ怒鳴る人、居ますねぇ・・・。

怒鳴る方にしてみたら、himanattsuさんが萎縮してるとは思ってないのかも?感情が高ぶってる時は、相手のどんな態度も気に入らなくなったりするもの。冷静なあなたの態度が、怒鳴る事に拍車をかけてる可能性も・・・。自分に非がない時に、思い切って怒鳴り返してみては?自分に非があれば、素直に謝って言い訳はなし。気にしないのが一番では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私って本当にばかみたいに大人ぶっているところがあるのかもしれません。何でも知ってる、みたいな。
それで、価値観の違いにぶちあたると、
あなたはあなた、私は私、と思って壁を作りがちです。
どうも衝突を避ける傾向にあるようです。
怒鳴り返せるくらいの説得力が欲しいです。
自分に自信がないのかなあ・・
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 21:11

怒鳴られていい気分になる人はいないですよね。


himanattsuさんがどういうシチュエーションで怒鳴られるのかわかりませんが、
同じ人に怒鳴られるのなら、心の中で「この人はよく怒鳴る人だ」って思うのもテですよ。
そう思うだけで気がラクになることもあります。
ただし、自分が悪い時はちゃんと怒られてくださいね。

この回答への補足

私が今、主に悩んでいるシチュエーションは、
彼氏とのことですが、
以前は上司であったり、親であったり、と
今まで怒鳴られたことのある人すべてでした。
言葉が足りなくてごめんなさい。
自分が悪い時に怒られるのはあたりまえですが、
どうして怒鳴る、大きな声を出すのか?つらいです。
アドバイスありがとうございました!
確かに怒鳴ってしまう人というのは
そういう人なのですよね。
参考になりました。もしよかったらまた
アドバイスお願いしたいです。

補足日時:2001/09/30 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ちょっと元気がでなくて。
回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:03

怒鳴っている相手の目をじっとにらんで、相手の方が先にに目を逸らすまでにらみ続けることです。

怒鳴ってる相手だってあなたを弱い人間だと思って馬鹿にしているから怒鳴れるのです。「自分は怒鳴られる理由などない!」という強い心構えをもって、相手をにらみ続けながら、怒鳴られましょう。きっと相手もあとで怒鳴ったことを後悔しますよ。絶対的に強い人間なんていないんですから。

この回答への補足

すいません、言葉足りなかったです。
怒鳴られるとき、私が悪いこともあります。
でも、謝ることも、何もできなくなってしまうんです。むしろ、意地が悪くなってしまうというか。
なんというか・・・
なんで怒鳴ることなしに、冷静に言葉を発することが
できないのか、と思ってしまうのです。
怒鳴られなければ、話し合いもできると思うのです。
でも、どうしても相手の感情が高ぶってしまった時、
私は対処できなくなります。
どうすれば、怒鳴られても、自分が冷静でいられるのか?もしよろしければアドバイスください!
よろしくお願いします。
早速のアドバイスありがとうございました。
目を見ること、というのは、とても参考になりました。

補足日時:2001/09/30 01:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!